日頃の自分の行動を見直してみたなら、やるべきことがおろそかになっていることもあれば、別にやらなくてよかったことをズルズル引きずって来たというケースが結構あります。それが長年の習慣となっている場合は「まぁいいか」と気に留めることも無いかもしれません。

今朝の気脈メッセージは「やるべきことだけに的を絞って集中してごらん。やらなくていいことは自分の行動からきっぱりと切り離してしまったほうがいい」と語っています。「今更そんなことできないよ」と思った人もいただろうけど、私たちは生身の人間なんだから行動エネルギーには限りがあります。そろそろこの辺で自分の行動スタイルを見直してみてはいかがでしょう。

きちんと線引きが完了した場合には、その先の流れが二つの方向に分かれるらしい。ヨーロッパに向かうか、それともアメリカを目指すかみたいな大きな差異のある意思決定の場面がやって来ます。でもその場面を迎える為に、まず今までの自分の姿勢を見直さなきゃね。

「私はもっと自分がやるべきことに集中したいのです。その為に今まで好意で引き受けてきたことから手を引くことしました。」と宣言しましょう。この宣言は、自分に関わる人たちに対してであると同時に自分自身に対してでもあるのです。

いきなりそうはいかない場合は、関係する人たちと相談の上、様子を見ながら段階的に一つずつ切り離していくといいでしょう。「そんなことされたら困るんだよ」と不満な顔をする人が現れるだろうけど、話し合いながら段階的に進めていくことを提案するのですから遠慮しなくていい。

もし「困る」という非難を連発されるようなら「了承してもらえないと私が困るんだよ」と堂々と返答してみてはどうでしょう。交渉での立場は互いに平等であり上下は存在しません。