斜め左の全然違う方向を見つめているのに、見つめている方向じゃなくて正面方向に真っすぐに進んで行く人の姿を感じます。進んで行く方向に顔を向けている訳じゃないので何だかちょっと奇妙です。でもきっとそれでいいのでしょう。

今朝の気脈メッセージは「あなたが目指すゴールが一体何なのかがわかるのは先になってから。ゴールの方向に目が向いていなかったとしても、力を抜き流れに逆らわずにいたなら、あなたはゴールに向かって進み行くことになるだろう」と語っています。

昔から人の人生を川の流れに浮かぶ一枚の木の葉に例える話は有名です。山の木の枝から舞い落ち川の水面にに浮かぶ木の葉は、流れに逆らうことなく、ただ流されるがままに流れて行く。すると最後はゴールの海へと流れつくという話です。

川に浮かぶ木の葉には力が入っていないし何の無理もないから全然しんどそうじゃない。森の中を流れ行く途中の行程ではあたりの景色を楽しみながら進んで行くかのようです。雨が降って水量が増えて川の流れが急になって、川の途中に出っ張った岩にぶつかることもなく、プロサーファーのように上手くかわして進んでいく。うらやましい限りです。

人の人生もきっとそうなのでしょうね。過呼吸になるくらいジタバタしても全然思い通りにはならないんだけど、力を抜き切り流れに逆らうことを止めた途端にすんなりと快適な環境へと流れ着くんです。

人生がしんどいと思っている人は、自分を取り巻く流れに逆らっているのです。しんどいから力いっぱいジタバタするんだけど、その姿勢は逆流の中を無理に進もうとしているのと同じ。高い確率で勝ち目はないのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
頭で考えても上手く行かないことが増えてきました。頭を抱えて毎日思い悩むよりハートで感じ直感を大切に生きる人生に目を向けてみましょう。5月5日に大阪で開催される『明日香天翔のハートでキャッチしハートで感じる能力を開花させるワークショップ』にぜひお越しください。


応援クリックをよろしくお願いします

気が向いた時はこちらもお願いします

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村ランキングへ




◆明日香天翔関連のその他のメニューのご案内