今朝の気脈メッセージは「あなたの感性の間口をもっと広げるべきだ。但しあなた独自の指向性を手放してはならない」と語っています。

感性の間口を広げると言うのは、限られた範囲にだけ目を向けるのではなくもっと全般に向けて広範囲に目を向け、そこに起こる出来事や変化に気づいている姿勢を指します。

「あなた独自の指向性を手放してはならないと」いう所が今朝のもっと大切なポイントになります。いくら感性の間口を広げたものの、ぼんやりと全般を見回しているだけでは焦点が定まらず大切なポイントを見逃してしまうことになります。「あなた独自の指向性」つまりあなたが関心を持ちハートに響くポイントに目を向ける姿勢です。

わかりやすいように例え話で説明しますと、オーケストラの演奏を聴く時に、複数の楽器が奏でる混ざり合った全体を聞くのではなく特定の楽器の音色にだけ集中して耳を傾けることが指向性です。例えばオーケストラの指揮者が全体の演奏の中からバイオリンにだけに集中して耳を傾けると、他の楽器の音はボケてしまい、バイオリンの音色だけがピックアップされクリアに耳に届くんです。

広く視野を広げるも、あなたならではの関心のあるテーマやハートに響くポイントに的を絞って集中してキャッチする姿勢が求められることになります。極端に言えば、関心の無いことやハートに響かないことに対して無理に意識を合わせる必要は無く軽くスルーしてしまっていいのです。


応援クリックをよろしくお願いします

気が向いた時はこちらもお願いします

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村ランキングへ