今朝の気脈メッセージは「あなたには二種類の異なる安定が準備されている」と語っています。一つは「何もせずじっとしていることでリスクを回避できる安心感」、もう一つは「「アクティブに飛躍することで思わぬ自由を見つけ、その中で過ごすことの出来るときめき」

どちらが正しいとか間違いだとかは無いらしい。但し、リスクを避けじっとしていることで当面の安心感を得られるかもしれないけど、いつまでも動かないでいると、やがてジリ貧になって精神的に追い詰められることになるといった新しいリスクが発生するのです。

だからと言って、すべてを賭けて無謀な挑戦に挑むことで、何もかもを失ってしまうという残念なケースも存在するのです。でも社会の中で生きて行くこと自体が常にリスクと背中合わせだということを考えたなら、リスクから逃げようとしてばかりいる人生って不自然なのかもしれない。せっかく自分に与えられた可能性の芽を全て放棄することに繋がりますからね。

上にも書きました通り、どちらが正しいとかはありません。でも、自分がどう生きたいかの思いが私たちのハートにドカーンと存在するはずです。だったら、頭で考えることを止めて、直接自分のハートに訊ねてみてはどうでしょう。「ねぇ、あなたは一体どうしたいの?」

ハートは人のように言葉を語りません。しかし心地よくフワーっと広がったり、ギュッと収縮して痛みの感覚を表現したりして、自分に対して何らかの答えを伝えて来るはずです。

どちらでもいいのなら楽な方を選ぼうという選択もありますが、ハートの声を聞き本当は自分はどうしたいのかを知った方がいい。用心し過ぎて何もチャレンジしない無難な人生は、年老いた後に高い確率で悔いが残ります。若い時にはピンと来ないだろうけど、私くらいの年代になりますとそれがよくわかります。

それとは逆に、失敗することが多かったけれど、やりたいことは積極的にやってきた人生は痛みよりも満足感のほうが圧倒的に多く心に残っていて笑顔で振り返ることが出来るのです。

自分のハートの声を聞く練習をしてみたい方は、ぜひ一度気脈診のワークショップに参加してください。


応援クリックをよろしくお願いします

気が向いた時はこちらもお願いします

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村ランキングへ