人は人であり、自分は自分なんです。いつも一緒じゃなくていい。自分が正しいと思った方向に舵を取るのがいいと思います。しかし、正しいと思って進んで行く自分の生き方が何だか違うと気づく時があります。そうした時は自分の間違いを素直に受け止めることです。何故行き詰まってしまったのか、どこが間違いだったのかを整理し納得できたなら、いつまでも同じ生き方にしがみついていないで方向転換を試みましょう。

人は人であり、自分は自分です。出来ることなら自分らしく胸張って生きて行きたい。しかし自分が過ごす毎日は薄暗くて重苦し。それに引きかえ人の生き方が断然輝いて見える時があります。

だったら、輝いて見える人の方向に頭を下げて歩み寄り、話を聞かせてもらって自分の目で確かめてみるべきです。今まで関心を示すことも無かった他人の生き方が自分の生きたよりも素敵だと実感したなら、謙虚にそのノウハウを学び、自らも実践してみるべきです。

しかしどこまで行ってもやはり、人は人であり、自分は自分なんです。この先自分はどうしたいのか、そしてどう生きて行くのかは人と同じじゃなくて自分が決めるべきです。

どんなに落ち目の人生を歩むことになっても「これが私が選んだかけがえのない自分の人生なんだ」と胸を張って過ごしましょう。そんな毎日が幸せだと実感できた瞬間から人生の流れは大きく変わります。こればかりは理屈だけ聞いてもまず理解できません。ぜひ自分の体験を通して確認してください。そしてその時「ああ、なるほど・・・。このことだったんだな」と思い出してください。

※自宅に居ながらオンラインで参加できる、『明日香天翔の誰にでもできる自己浄化のワークショップ1(120分)』が6月13日(土)に開催されることになりました。どうぞこの機会に手軽にできる自己浄化法をマスターしてください。



応援クリックをよろしくお願いします


スピリチュアル ブログランキングへ

気が向いた時はこちらもお願いします

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村ランキングへ