昭和が平成に変わり、30年ほど続いてきた平成も終わりを告げ、間もなく令和に変わろうとしています。日本人として生まれ日本で暮らしてきた私たちにとっては気持ちの上でも一区切りをつけ、フレッシュな気持ちで明日の令和の初日を迎えたいものです。

こうして一つの時代が終わろうととする時、私たちの身の回りでも不思議と何かが終わるとか幕を閉じようとすることになります。長らく続けてきた仕事から離れるとか、ずっと継続して交流のあった人と疎遠になるとか、大切にしていたものが壊れたり無くなってしまう出来事などと遭遇します。

心に隙間風が吹き、どうしても寂しくて悲しい気持ちが湧き上がることになりますが、まるで平成の終わりに合わせるかのように一つの流れが終わりを告げる時が来たのだと潔く受け入れることが必要です。

継続して来たものとの縁が切れ、何もかも終わってしまったかのような暗い気持ちになる場合もあるでしょうけど、一つが終わることによって新しい一つが必ず生まれだすのです。今はまだ何の形も無く何の予兆も無いかもしれません。しかし胸を張り自分を信じて前進していく内に思ってもみなかった新しい流れと遭遇するのです。

今日は平成の大晦日みたいな気がしませんか?と考えると、明日は令和の元旦にあたります。いつまでもうつむき気味に立ち止まっていてはいけません。背筋を伸ばし、しっかりと前方を見つめ元気を出さなきゃダメ!令和の始まりと共にすっきりと心を切り替えることです。そして一歩ずつでもいいから明るい未来に向けて元気に歩き始めましょう。


応援クリックをよろしくお願いします


スピリチュアル ブログランキングへ

気が向いた時はこちらもお願いします

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村ランキングへ