ずっと今まで地面にかがむようにして何かを掴んでいた人が突然手を放し立ち上がる光景を感じます。その変化がとても自然でスムーズなのが印象的でした。

今朝のメッセージを一言で表現するなら「前進するには掴み続けているものを手放すことだ」となります。そんなこと言われなくても当たり前なんだけど、私たちは目の前の当たり前のことが当たり前すぎて気づかないのです。

あたりを見回してみてください。自分で自分の首を絞めながら「うーん、苦しい〜!どうしてこんなに苦しいの?!」と言ってるみたいな人が一人や二人はいるはずです。本人は自分が苦しんでいる原因に全く気づいていないのです。

前進するには掴み続けているものを手放すことなんです。掴み続けている限り前へは進めません。と言ってはみましたが、長年掴み続けてきたものをあっさり手放すのは簡単ではありません。

他人から指摘されても「今更ここで手放すことなんで出来ない!」と反発する人も少なくはありません。だったら無理せず気の済むまで掴み続けることです。

「もしこれをキッパリと手放せれば、すんなり前へ進めるんでしょうけね。どうしても手放せないんですよ・・・。もう少し掴み続けてここで留まることにします」と開き直るのもいい。でも好きでそうするのだから「どうして前進できないんだろう?」などとは思わないことです。


ポチッとクリックしてください


スピリチュアル ブログランキングへ

気が向いた時はこちらもお願いします

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村ランキングへ

明日香天翔のあなたのハートの状態鑑定 New!