背筋を真っすぐに伸ばし、軽くこぶしを握り締め活き活きとした目でやや斜め上を見つめる人の姿を感じます。今朝の気脈メッセージは「無心であれ。既にあなたの方向性は定まっている」です。

「何のことやねん、訳が分からん」と思った人が少なからずいたことでしょう。今、迷いと混乱の中にいて無心でいられるはずがない人もいるかもしれない。

もしも自分の方向性が定まっているなら迷いや混乱も起こらないだろうし苦労も無いはず。しかし三日前のブログにも書きましたように方向性が定まっていないのではなく見えないだけなのです。

見えないから実感が無い。実感が無いから迷いや混乱が起こるのです。心に迷いがあり混乱している状態では正しくものを見、正しい判断をすることは出来ません。この悪循環はループになっていて脱出するまでいつまでも続きます。

「既にあなたの方向性は定まっている」もしそうなのだとしたなら、ジタバタあがいてもしんどい思いをしてエネルギーを消耗するだけで何の得も無いのです。

足の届かないプールの中でおぼれて沈んでしまった時、ジタバタ暴れても助からないばかりか下手すりゃ命まで失ってしまう危険さえあります。しばらくの間息を止め完全に力を抜き切ることが出来たなら、浮力が働き必ず身体は水面まで浮かび上がりますから再び呼吸だってできるのです。

学生の頃、海の沖まで一人で泳いで行っておぼれたことがありました。あたりには誰もいないし助けを呼ぶことも出来ない絶体絶命の時「怖がらないで!何も考えず全身の力をすべて抜いてごらん。あなたには浮力が働き身体全体を水面まで押し上げようとしている」という声なき声が聞こえたような気がしてその通りにして難を逃れた経験があります。

「無心であれ。既にあなたの方向性は定まっている」何だか同じことを言ってるような気がします。

ポチッとクリックしてください


スピリチュアル ブログランキングへ

気が向いた時はこちらもお願いします

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村ランキングへ

◆明日香天翔のハートが共鳴する人や体験と出会いチャンスをつかむためのパーソナル個人レッスン90日間  New!