どうにもならない現実に不満を抱えて生きているなら、現状から飛び出して自由に生きてみてはどうですかという内容の記事を最近書きました。

壁に覆われ不自由で心地よくないと感じていた現実から元気よく飛び出し、最初は「さあ、今日から自由だ!」と気勢を上げてみた。しかし完全に自由であるという慣れない環境の中で自力で生きて行くことは思っている以上にクールなことなんです。

今朝は、自由の世界へ飛び出したもののどう生きて行けばいいのかがわからず床にへたり込んでしまっている人の姿を感じました。

指図する人は誰もいなくなった。息の詰まりそうな規則やスケジュールや目の前の線路も全て消えてなくなった。その代わりにこの先どう進むとかどう生きて行くのかといった意思決定は何もかも全て自分でしなくてはならないのです。その結果起こりうるすべてのリスクを全部引き受ける覚悟も必要になります。

こうして考えてみると、自由な環境の中で思い通りに自由に生きることはたやすいことではありません。自由に生き抜く為には「経験と自信」「判断力「決断力」「行動力」そのすべてが不可欠となります。

止むに止まれぬ状況の中で現実から飛び出さなきゃならないこともあるでしょう。それは安易な方向に逃げ出すといったものではなく、さらに自分の能力と実力を問われることになる真剣勝負なんです。


ポチッとクリックしてください


スピリチュアル ブログランキングへ

気が向いた時はこちらもお願いします

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村ランキングへ

◆明日香天翔のハートが共鳴する人や体験と出会いチャンスをつかむためのパーソナル個人レッスン90日間  New!