新鮮な空気を思いっきり最大限に吸い込む為には、まず肺に吸い込んでいる息を惜しまず全て吐き切る必要があるという話を最近書きました。

お金に関しても同様です。常にケチケチしている人にはどういう訳か入ってくるお金もわずかなのですが、気持ちよく使った人には不思議と途切れることなくお金が流れ込んでくるという話もよく耳にします。

「そんなのウソだよ。散々お金を使ったけれど少しも戻ってくることなどなかったし最低だよ。」と思った人も少なからずいたのではないでしょうか。

大切なポイントはあくまで「気持ちよく使い切ること」なんです。必要な人にお金が回っていくことに「ああ、よかった」と心地よく思える人でありたい。そこにはお金に対する執着心がありません。「惜しいな。手放したくないな。」と思いながら執着心たっぷりで渋々使ったお金は戻ってこないんです。

「カフナの秘宝」という本の中で、経営に行き詰まり破産寸前になった店主が、カフナ(=叡智を極めたハワイの長老)に救いを求めアドバイスを求めに行った話が載っています。

カフナは微笑みながら「求めることを完全に手放しなさい。そして今あなたのお店に残っている商品やお金を一つ残らずすべて困っている人たちに分け与えなさい」と答えました。

店主はその意外な答えに驚きさんざん悩みましたが、カフナから言われた通りに残っている商品やお金をすべて困っている人たちに分け与えてみたところ、思いがけないチャンスが訪れ、救いの手も差し伸べられることになり、やがて数多くの顧客が戻ってきて地域一番の繁盛店となり奇跡の復活を遂げたそうです。

息をすべて吐き切ることが新鮮な空気を胸いっぱいに吸い込むことに繋がる日常の呼吸からも、かけがえのないことを学べます。ためらうことなく息を吐き切ることが新鮮な空気を思いっきり吸い込むことに繋がる。

つまり、執着を手放しケチらず気持ちよく笑顔で差し出したもの(=エネルギー)は必ずや快適さを伴ってあなたに戻ってくるのです。

ポチッとクリックしてください


スピリチュアル ブログランキングへ

気が向いた時はこちらもお願いします

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村ランキングへ

◆明日香天翔のハートが共鳴する人や体験と出会いチャンスをつかむためのパーソナル個人レッスン90日間  New!