気脈リーディングというワークショップを過去に何度も行いました。目に見えない「気」のエネルギーを感じ取り言葉にする練習。目の前の人をリーディングしたり今いる場所のエネルギーを読み取ったり、机の上に無造作に置かれたパワーストーンが何を語りかけているのかを次々と読み解いていくものです。

リーディングは時別なことではなく誰もが日常生活の中で無意識に行っています。ただし、リーディングした内容を言葉にして複数の人の前で発表するとなると「失敗できない」という気持ちから普段出来ていたはずのことさえ出来なくなってしまう。

しかし、ワークショップの中では一貫して間違ったことを感じ取り間違った解釈をし、間違った答えを胸を張り堂々と発言してくださいとお願いしていました。この一見惨めともいえる体験がかけがえのないものとなりました。間違いの数だけ多くを学べることを身をもって体験できたからです。

「なぜ間違った?」と見直した時、初めてそこで間違いの原因に気づくんです。間違いの原因に気づく度にその原因を取り除いていくんです。

失敗を重ねることによってどんどん間違える原因が減って行き、最後には高い確率で正解の答えを出せるようになる。これが成長と進化の原点なのです。

ワークショップで最初はトントン拍子に正解ばかりを出していた人が、レッスンが進むにしたがって答えを出せなくなり立ち止まってしまうことがよくありました。「何が何でも正解を出さなきゃ」とか「絶対に間違えたくない」という思いが成長を止めてしまったのです。

それとは逆に「何もわからない」と首をかしげながら、間違った答えを連発していた人がワークショップ終盤には見事なまでに成長しプロ並みのリーディング能力を発揮するようになったのです。

数多くの失敗体験があったからこそ成長と進化を手にすることが出来る。リーディングだけではなくて日常生活のあらゆることにも当てはまるのではないでしょうか。

私たちは無意識の内に失敗しないように生きようとします。むしろそうすることが正しいと信じて疑わない人の方が多いかもしれません。でも私たちがこの世に生まれてきたのは、成功も失敗も分け隔てることなく数多くの体験から学ぶためであることを忘れてはならないのです。


ポチッとクリックしてください


スピリチュアル ブログランキングへ

気が向いた時はこちらもお願いします

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村ランキングへ

◆明日香天翔のハートが共鳴する人や体験と出会いチャンスをつかむためのパーソナル個人レッスン90日間  New!