目的に向かってまっすぐ進んでいるつもりだったのに、気づかぬまま少しずつ脇道に逸れていて、ある日、最初目指していた目標からは大きく外れた場所にたどり着いていて唖然とすることがあります。

中には「こんなはずじゃなかった」と悔やむ人が居るかもしれないけど、人生ってそうしたものなんです。

じゃぁ、目標を立てる意味なんかないじゃないかとなりますが、目標があったからこそ前に向かって進むことが出来たんです。スタートし進み行く為には大切なきっかけであったはず。

職場の後輩を連れていつも行く街の蕎麦屋で軽く昼食をと思って歩いている途中に店頭でおいしそうな鰻の蒲焼きを焼いているお店がありました。あたりを漂う香ばしい香りに思わず予定変更して焼き立ての高級鰻丼を食べる羽目になったみたいなことも起こります。

それでいいんです。たまには後輩にちょっと豪華なランチをごちそうしましょう。わざわざっていうのも不自然だし、良いきっかけになったはずです。

大学で専門知識を学んで社会人になれば専門分野で活躍をと思ってスタートしたものの、当初の予定とは全く違った畑違いの方向に進むことになった人も少なくないと思います。それでいいのです。

意志が弱かったわけではありません。その時々できちんと意思判断がなされたはずです。人生は川の流れと同じです。私たちは川に浮かぶ木の葉であると考えるなら、川の流れのままに進み行った結果、思いがけない今があるのです。

昔、旅行会社の企画で「ミステリーツアー」という名の宿泊ツアーがありました。何泊の旅だったのかは忘れたけれど、どこへ行くのか行き先で何をするのかなど、事前には一切何も知らされることのない謎の旅行です。ガイドさんに連れられて進み行くうちに旅の内容が明らかになっていくというものです。

何だか夢があって面白うそうで一度参加してみたいと思いつつ結局一度も参加せず終いでした。当時の自分の人生がまさにミステリーツアーみたいな毎日であって少しも退屈することが無かったからです。

「私はどう生きるべきなのか?」といつまでも迷わなくていい。最終的には自分が生きたいように生きることになるからです。

あらかじめ決められた線路の上を生涯真っすぐ走り続けたいと願う人は徹底してそうするのがいいし、流れのままのミステリーツアーでよい人は、あまり自分を縛り付けずに自由度をアップして生きるほうがいいのです。


ポチッとクリックしてください


スピリチュアル ブログランキングへ

気が向いた時はこちらもお願いします

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村ランキングへ

◆6月30日に東京で開催される明日香天翔の自己浄化とオーラヒーリングワークショップ(限定20名
New!

◆7月1日に東京で開催される明日香天翔の対面個人セッション(1枠60分)
 New!

◆明日香天翔の自己浄化と遠隔ヒーリングを徹底習得する個人レッスン160日間コースのお申し込みが始まりました!  New!

◆明日香天翔のメール鑑定、スカイプセッションのお申込み


◆運命の相手はどんな人?未来の出会いリーディング 
◆気になる人との相性診断 ◆あなたのお家のエネルギー診断

WS000002
↑楽天占いには毎日使える気脈診無料カード占いのページがあります↑