細い木の枝から次々と葉が落ちていく光景をしんみりと見つめている人の後ろ姿を感じます。この人は丁度今、大きな分かれ道に差し掛かっています。どちらへ進むのかでこの先全く異なった人生を歩むことになるのです。

落ちていく木の葉の光景はこの世の無常を表しています。当たり前だと思っていたことが当たり前ではなくなり、いつでも会えると思っていた人ともう二度と会えなくなる日が来るのです。

当たり前だと思っている今日一日を大切にしましょう。縁あって共に過ごす人との時間を心に刻みましょう。

細い枝からは次々と木の葉が落ちていきましたが最後に一枚の葉が残りました。ここにもう一つの大切なテーマが語られているのです。

今あなたを取り巻く複数の人たち。永遠に思えるその光景はいつまでも続きません。一人減り二人減りそしてやがてほぼ全員があなたのもとを去っていくことでしょう。去る者は追わず!一切の執着は手放しましょう。それが自然な流れなのです。

しかし最後の最後までどこにも立ち去らずあなたと共にいる人がきっといます。最後まで残った一枚の葉っぱ。

一つ屋根の下に一緒に暮らしている人とは限りません。ふと思い起こせば付かず離れずいつも手を伸ばせば届く距離にいたはずです。この世は捨てたものじゃないのです。


ポチッとクリックしてください


スピリチュアル ブログランキングへ

気が向いた時はこちらもお願いします

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村ランキングへ

◆明日香天翔のメール鑑定、スカイプセッションのお申込み


◆運命の相手はどんな人?未来の出会いリーディング 
◆気になる人との相性診断 ◆あなたのお家のエネルギー診断

WS000002
↑楽天占いには毎日使える気脈診無料カード占いのページがあります↑