うつむき気味に少し重い感じの足取りで歩く人の姿が見えます。心が沈んだままなのでしょうか。外側に向かっていた関心も消え失せ、この先は迷うことなくただ淡々と道なりに歩んでいくことになりそうです。

うつむき気味であっても少々足取りが重くても、この先迷うことなく着実に前進していくのだったらそれでいいじゃないかと考える人もいるかと思いますが、せっかくの人生をいつまでも暗い空気に包まれたまま生きている姿はいただけない。

殺伐とした現実の中では誰もが明るい夢や希望をもって生きて行くのは難しいかもしれません。だからと言って暗い思いを胸に抱き能面みたいな顔をしてうつむき気味に生きなくていい。

人生は楽しまなきゃダメ。何でもいいから身近で面白いことを見つけ出しましょう。一日一度でいいから笑顔になれる場面や声を出して笑える状況に身を置きましょう。

どんな状況に置かれていても遊び心を失ってはいけません。つまらないとしか思えなかったことを面白がって乗り越えてしまうことだって可能です。

身近に愉快なことや楽しいことが見つからないのなら、鏡に写った24時間変化のない能面みたいな表情の自分の顔を見て大笑いしましょうよ。もし「おお、この顔では誰も近寄ってこなくて当然!」と思って吹き出して笑えたなら回復まであと一息!

「そんなバカなことできるか」とイラついた人は重症。回復までかなり時間がかかるはずです。というか、本当は自分自身が暗い空気に包まれしんどく生きることを望んでそうしているんだという事実を知るべきです。


ポチッとクリックしてください


スピリチュアル ブログランキングへ

気が向いた時はこちらもお願いします

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村ランキングへ

◆ウィークリーで行われる明日香天翔の浄化の達人個人レッスンコース(99日間) ※満席となり受付を締め切らせていただきました。次回の募集は春以降になります。