軽やかにすーっと上昇して行く人の姿を感じますが、ある高さに到達した時、突然透明の柔らかなベールのようなものが頭の上から被さってきて上昇を妨げることになります。その後この人はどうなる(=どうした)と思いますか?

そのまま上昇することを中断し体を大きく左側に移動して戦線離脱したのです。少し意外な気もしましたがここで語られているのは「行く手を阻むものが現れたなら無理に戦わず身をかわすこと」となります。

年末年始にゆっくり休養したから少しくらいの逆風が吹いても全力で立ち向かいたいと思った人もいたでしょうけど、身をかわすのは撤退や敗北ではなく無駄なエネルギーを使うことを避け次の一手へのタイミングを見計らうための高等戦術。

わかりやすい例を挙げるなら、いくら急ぎの旅でも吹雪の中を無理して突き進むのは避けたほうが賢明だってことです。何もかも忘れ宿に泊まってゆっくりと休息をとり、天候が回復するのを待って一気に遅れを挽回すればいいのです。


ポチッとクリックしてください


スピリチュアル ブログランキングへ

気が向いた時はこちらもお願いします

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村ランキングへ