幸せを求めたって追いかけたって幸せは遠のいて行き幸せにはなれないと言う話をよく耳にします。だから幸せを求めたり追いかけたりするのはやめたほうがいいみたいな結論まで語られることがあります。

自分の体験談として語るのはいいけれど、人にその考え方を押し付けるのはお節介なことだとよく思います。

自分の人生の中でがむしゃらになって幸せを求め追いかけたという経験がまだ一度も無い人が、そうした他人が語る結論を無条件に頭に叩き込み自分は最初から何も体験しないで悟りを開いた坊さんみたいに涼しい顔をしていることには反対です。

人として生まれたんだから幸せを求めるのは当然です。放っておけば自分から離れて行きそうな幸せを懸命に追いかけ続けたっていいのです。

求めても幸せを掴めないなんてことはありません。本気で追いかければ幸せの尻尾くらいなら掴むことは可能です。ただし掴んだ幸せが一瞬で終わるのか永遠のものかどうかはわからない。

それで満足する人もいるだろうけど「なーんだ、この程度のものだったのか・・・。」と物足りなくなる人もいるでしょう。そこで「じゃぁどうする?」となり再び試行錯誤が始まるのです。

このプロセスは苦しみであり生きて行く上で無駄なものなのしょうか?苦しみなのか無駄なのか、逆に面白いと感じるのかは本人次第!行動する前から他人が決めることではありません。主人公である本人が自分の体験を通して答えに至りそこで初めて納得すべきことなのです。

よそ見ばかりして歩いていると転びやすいから足元に注意して歩きなさいと人から言われ、その日から足元ばかり見て歩いていた為につまづいたり転んだりすることなく済みました。しかし風で吹き飛ばされた看板が上から落ちてきたことに気付くことが出来ず頭に当たり思いっきり痛い思いをしたみたいな笑えないことが起こる場合だってあるのです。

幸せを追い求め、ようやく掴み取った途端に煙のように消え去ってしまった時はその時です。ジタバタせず立ち上がってこの先どうするのかを決めればいいのです。

体験無くして何も語れません。また結論や結果だってまだ何も決まっていないのです。だったら心配や悲観ばかりして前へ進めないでいる人でいるよりも、試行錯誤しながらも笑顔で楽しく生きて行ける人の勝ちなのです。

11月11日に「明るく楽しくアクティブに生きるためのワークショップ」が東京で開催されます。ぜひご参加ください。


ポチッとクリックしてください


スピリチュアル ブログランキングへ

気が向いた時はこちらもお願いします

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村ランキングへ

◆11月11日に東京で開催される明日香天翔と河越りえの「明るく楽しくアクティブに生きる為のコラボセッション」  New! 自分で自分を浄化できるようになるだけでなく、明るく楽しくアクティブに生きるためのノウハウも身に付きます!