気脈診の対面個人鑑定の時に「あなたならきっと出来ますよ」とお話しすると、「えー!信じられない。」とか「いやぁ、私なんてダメですよ。そんな力は無いし自信もありません。」という答えが返ってくることが多いです。

とても謙虚な応対ですが、私は社交辞令やお世辞で言ってるのではありませんから、もう少し自分のことを信頼し自分の力に自信を持っていただきたいとよく思います。

「私なんてダメです」とか「自分の力に自信が無い」などとう言葉を聞いて一番傷つきがっかりしているのは他でもない自分自身だと言うことを知りましょう。

「私なんてダメです」「全く自信がありません」「私なんてダメです」「全く自信がありません」「私なんてダメです」「全く自信がありません」

最初のしばらくは何とか持ちこたえられるだろうけど、自分の内側に投げかけられたこうした否定的な言葉はボディーブローのように効き始めやがて想像以上にダメージが蓄積して行きます。

月日が経過するに従って「何をやっても上手くいかなくて当然!」「いくら頑張ったって力の無い私ではダメなんだ」みたいな思いがあたかも既存事実であるかのように潜在意識に強く焼き付いてしまうんです。

すると本当にやることなすこと上手くいかないとかここ一番の肝心な場面でも全く力が発揮出来ないという最悪のパターンを体験することになります。この結果を見て更に自信を失うことになり、益々マイナスへの泥沼へと引きずり込まれるのです。

生きて行く上で謙虚な自分を表現することが必要な場合もあるでしょう。しかし時代は変わったのですから程々にとどめておきましょう。人から褒められたならニコッと微笑んで「ありがとう」と返しましょう。決してそれで悪い印象は与えることにはなりません。


ポチッとクリックしてください


スピリチュアル ブログランキングへ

気が向いた時はこちらもお願いします

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村ランキングへ

◆11月11日に東京で開催される明日香天翔と河越りえの「明るく楽しくアクティブに生きる為のコラボセッション」  New! 自分で自分を浄化できるようになるだけでなく、明るく楽しくアクティブに生きるためのノウハウも身に付きます!