Yahooニュースに『欧米でブームの「ヒュッゲ」で日本人も幸せになれる?』という記事(10/19(木) 20:36配信)が載っていましたので早速目を通してみました。

「ヒュッゲ」とは長年の間「世界幸福度ランキングトップ」を独走しているデンマークの言葉で「気を使わずにくつろげる状態」を意味するそうです。ちなみに欧州委員会による幸福度指数でも、デンマークの幸福度は40年連続でトップに君臨しているらしい。

自分に何がないのかではなく、自分がすでにもっているものについて改めて考えてみると、思っていた以上に多くをもっていることに気づかされる。これがデンマーク人の考え方であり、「ヒュッゲ」の哲学。「ヒュッゲ」を何よりも大切に考えるデンマーク人には「ヒュッゲ」のバイブレーションが長い歴史と共に彼らの遺伝子レベルにまで浸透していいるのかもしれません。

この“デンマーク流の幸せ“が今、欧米で大人気となり注目を浴びているそうです。将来への不安、未来の不透明さが世の中を覆い、今ここにある幸せをじっくり見直すことがいかに大切かというテーマにスポットが当たったのでしょう。

ちなみに日本人の幸福度ランキングはずーっと下の51位だそうです。以下原文のまま引用します。

「長引く不況にあっても、物質的にも社会的にも、日本人はデンマーク人に負けず劣らず恵まれています。しかし、自分が幸せであることを口に出すことを日本人は躊躇します。謙虚な気持ちゆえかもしれませんが、『自分はそんなに幸せではない』と振る舞います。結果、自分は幸せではないと本当に思い込んでいるのではないでしょうか」(引用終わり)

うーん51位か・・・・。いつまでも負けてはいられません。11月11日の「明るく楽しくアクティブに生きるためのワークショップ」は全力投球で行きます。ぜひ参加して下さいね。 当日は第一線でアクティブに活躍されている河越理恵さんを始めてゲスト講師に招いたコラボセッションです。


ポチッとクリックしてください


スピリチュアル ブログランキングへ

気が向いた時はこちらもお願いします

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村ランキングへ

◆11月11日に東京で開催される明日香天翔と河越りえの「明るく楽しくアクティブに生きる為のコラボセッション」  New! 自分で自分を浄化できるようになるだけでなく、明るく楽しくアクティブに生きるためのノウハウも身に付きます!