今朝はリレーのバトンタッチの場面が鮮明に現れました。前の走者からバトンを受け取った選手がどうした訳かスピードに乗り切れず減速してしまうことになります。

これとは対照的に次の走者にバトンを渡して役目終了となったはずの選手が、その後さらにパワーアップしコースを駆け抜けて行くのです。こんなの現実には100%あり得ないんですけどね。気脈メッセージとして素直に受けとめてみました。

一番強く語られていることは「あなたが今まで携わってきた役目の全てまたは一部を人に譲り渡しなさい」というもの。お役御免になるどころか身軽になれたことが幸いとなり、更にパワーアップして前進できるようです。

サブテーマとして語られていることは「他の人が携わってきたことや自分のキャパを超えそうな大きな仕事を引き受ける時は最大の注意を払う必要がある」です。

頑張れば何とかできそうな気がして軽いノリで引き受けてしまったことが、いざ始めてみると意外と手こずり重荷となって、本来自分がやるべきことも巻き添えになってスムーズに前進できなくなる可能性があります。

全てがそうなる訳ではないでしょうけれど、即断即決は避けよく考えてから決心するようにしましょう。あまりにも軽く考えて引き受けてしまいますと悔いが残ることになりそうです。