過去に自分にひどい仕打ちをしたり傷つけたりした相手のことを恨んだり憎んだりする思いがそのまま消えずにいつまでも残っていることがあります。

そうしたネガティブな感情は捨てたほうがいいと色んな本にも書いてあるし、言葉にして助言してくれる人もいる。言われていることは理解できるんだけど、強く根を下ろした思いはそう簡単には手放せないのです。

もう一度自分の心を観察してみましょう。恨んだり憎んだした過去の思いが今もなお赤々と燃え盛り継続しているわけです。つまり現在進行形です。

頭ではそろそろこの思いを終了させ楽になりたいと思っていても、心の底で「許せない!」とか「許してなるものか!」と思っていたなら現在進行形はこの先いつまでも続きます。

しかしある日、いつまでもそんな思いを抱き続けていることがもう耐えられないくらいいしんどくなり、そんなことを続けている自分がつくづくバカらしくなることがあります。

こうなった時が思いを外すチャンスです。無理にじゃなくて「もうどうでもいいよ、ホントにしんどい。ホントにバカらしい。もうやーめた!」と自然に思えるんです。

手放しが出来た途端に、心はウソのように軽くなり解放感を感じます。「ああ、イヤな思いを手放せてよかった」と心から思えるのはこの時です。現在進行形が終了し、ついに過去形となったのです。

喫煙やギャンブルがやめられないという場合も「わかっちゃいるけどやめられない」という共通点があります。無理にやめようとしたって周りからいくら繰り返し「やめろ」と言われてもダメです。本人の意識がが「もう飽きちゃったな。ホントにしんどい。ホントにバカらしい。もうやーめた!」と変化した時がチャンスなんです。


ポチッとクリックしてください


スピリチュアル ブログランキングへ

気が向いた時はこちらもお願いします

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村ランキングへ

◆7月15日に大阪で開催される明日香天翔の気脈診リーディングセッション(30分) new! 

◆7月16日に大阪で開催される明日香天翔の一日で完全マスター!過去、罪悪感、自己批判を手放し、あなたのエネルギーを浄化し、リセットするエネルギーワークのワークショップ  
new!

◆8月11日と12日に東京で開催される明日香天翔と角田みゆきのサイキック&ヒーリングコラボセッション
 new!

◆明日香天翔のメール鑑定、スカイプセッションのお申込み

◆運命の相手はどんな人?未来の出会いリーディング 
◆気になる人との相性診断 ◆あなたのお家のエネルギー診断