怒りを手放さそう、嫉妬心を手放さそう、むさぼりをやめようなどと言った言葉をよく耳にします。まさにその通りだと思えます。頑張れば出来そうなんだけどいざやってみますと簡単ではありません。

理由は無理して手放そうとするからです。ただ辛抱して抑えているだけならいつかまたマグマの噴火みたいに爆発してしまう。

昨日のワークショップの時にふと気がついた時に自分からいつもの怒りが消えていたと言うのが本物なのでしょうねというお話をしました。つまり怒りたくても怒れない状態。

いつもの自分ならこの場面できっと怒っていたはずなんだけど、今日は何故か怒りの感情が湧きあがらないって言う時、きっと自分から何かが落ちているのです。嫉妬心やむさぼりの思いも同様です。

こうした瞬間「なんと心が爽快で快適なんだろう」とホッとします。得ることで手にする喜びとは全く別の穏やかな幸せ感が心に広がるのです。

どうすればそうなるのかなんですけど、冒頭に書きました無理してまで抑え込まないこととも大切だけど、もう何も考えないこと、すなわちアホになることが最大のカギになります。

考えない、感じない、だから気にならない。たまたま気がついた時に「あら、そういえばそんなことすっかり忘れていたなぁ。」のおとぼけでいいのです。

そんなの出来るわけないだろと思った人は頭が良すぎるんです。その頭の良さは肝心なところで使わなきゃ。

アホになることであまり深刻に考えなくなる。アホになることで不要な何かが自分から落ちて行く。アホになることで心の苦しみから解放され豊かな気分になれるんです。


ポチッとクリックしてください


スピリチュアル ブログランキングへ


気が向いた時はこちらもお願いします


にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村ランキングへ

◆6月4日に東京で開催される明日香天翔の一日で完全マスター!過去、罪悪感、自己批判を手放し、あなたのエネルギーを浄化し、リセットするエネルギーワークのワークショップ new!

◆明日香天翔のメール鑑定、スカイプセッションのお申込み

◆運命の相手はどんな人?未来の出会いリーディング 
◆気になる人との相性診断 ◆あなたのお家のエネルギー診断