収入が少なく心にゆとりが無くなってしまう時は本当に辛いものです。私も大変だった経験がありますのでよくわかります。

ここでしっかりと確認しなくてはならないのは、果たして収入が少ないことが本当に辛いのだろうかということなんです。

この話を真面目に書きますとかなり長くなりますので、ちょっと端折って結論だけ書きますね。

私の体験から得た結論は、収入が少ないのが辛いのではなくて、心にゆとりが無くなって胸のあたりがギシギシと音を立ててきしむことが辛かったのです。

でどうしたかと言いますと、収入を増やそうと躍起になることをやめて心にゆとりを持つ努力をしました。

すなわち少ない収入で如何に楽しく心豊かに生きるかを追求することに目的を切り替えたのです。モノの考え方や受け止め方が大きく変わりました。

その結果、幸せはお金のあるなしではなくて本人の心の持ち方だという事実を発見しました。なんだかすごく得した気がしましたね。

それ以降、今までなら気がつかなかった小さなことにも喜びを見つけ出すことが出来たし、生きることがホントに楽になりました。

今苦しみのど真ん中に居るみなさんはぜひ諦めずに頑張ってください。私のような凡人のおっさんに出来たんだから若い皆さんなら必ず出来ます。

そしてきっと「ああ、なるほど」と気づきが起こり突然暗闇から脱出できる日が訪れるはずです。


ポチッとクリックしてください


スピリチュアル ブログランキングへ


気が向いた時はこちらもお願いします


にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村ランキングへ


◆8月1日と2日に開催される明日香天翔の気脈診カウンセラー養成二日間集中講座・大阪 New

◆9月22日と23日に開催される明日香天翔の気脈診カウンセラー養成二日間集中講座・東京 New

◆明日香天翔のあなたの魅力をお伝えするメール鑑定 New

◆明日香天翔のメール鑑定、スカイプセッションのお申込み