人ってパソコンと似ていると思いませんか?何年も前の古いパソコンと発売されてまだ間もない新型パソコン。

私は自分が間違いなく古くさいパソコンだと思います。しかし、時代遅れで使い勝手が悪いからといって買い換えるわけにはいきませんので、この古いパソコンで如何にうまくやっていけるかを考えて過ごしています。

ワークショップに参加される若い皆さんの中には新型パソコンタイプの人が大勢おられます。これはお世辞ではありませんよ。

過去のリーディングのワークショップの中で、私なんかよりはるかに具体的で優れた情報を余裕でキャッチされている人を数えきれないくらい何人も見てきました。

ただし、多くのみなさんに言えることなんですけれど受信した情報を言葉にして表現することが少し苦手なんですよね。私もそうだったからよくわかります。

変換ソフトは既にインストールされていますから、新しく大量のデータを記憶したりインストールしたりするヘビーな作業は何一つ必要なく、後は既に装備さてている自分の内側の変換ソフトをどう使いこなすかという慣れが大切です。

気脈診のワークショップでは難しいことや重たいことは何もしません。パソコン風に例えて言うならせっかくインストールされている便利なソフトをどう使うのかについてポイントだけをお話しし、実際にソフトを動かしてみて使い方に慣れていただくだけ。

「習うより慣れよ」って昔からよく言うでしょ?習うより慣れ親しむことが大切。習うだけでは何もできないのです。学校で何年も外国語を学ぶよりも、外国に行ってぶっつけで外国語を使って生活するほうが早道の様な気がしませんか?

新しく買ったスマホも同じです。しんどい思いをして分厚い解説書を繰り返しんで記憶するよりも、実際に手に取って電源スイッチをONにして画面タッチして使ってみるのが早道。私みたいなメカ音痴のおっさんでもすぐに使えるようになるから何の心配もありません。

理論理屈も大切なんだけど、使いたい時に使いたいことに使えなきゃ意味がありません。高性能のスマホを片手に「動かない出来ない。故障してるのかな。」って深刻な顔して悩んでいる人がいますが、故障ではなくて使い慣れていないだけです。

設定画面を開いて余計なチェックを外すだけで制限が解除され突然ウソのように動き出すみたいな例もよくありますからね。

上手く生きて行くコツは、自分の持つ能力を如何にしてうまく使いこなすかに尽きます。

自分の能力を上手く使いこなす為には分厚い本を読んだり難しい講義を聴くよりも、まず最初に大切なコツだけ掴んだら早速実際に使ってみて、使い方に慣れるほうが手っ取り早くて合理的なのです。


ポチッとクリックしてください


スピリチュアル ブログランキングへ


気が向いた時はこちらもお願いします


にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村ランキングへ

◆7月17日に東京で開催される明日香天翔の対面個人セッション New

◆7月18日に東京で開催される明日香天翔のリーディング能力開発講座(1日集中コース)  New

◆8月1日と2日に開催される明日香天翔の気脈診カウンセラー養成二日間集中講座・大阪
New

◆9月22日と23日に開催される明日香天翔の気脈診カウンセラー養成二日間集中講座・東京 New

◆明日香天翔のあなたの魅力をお伝えするメール鑑定 New

◆明日香天翔のメール鑑定、スカイプセッションのお申込み