「別れたから結婚できました。32歳/会社員」というコピーがふと目についたのでよく見てみると、案の定、結婚相談所の広告。

「別れをそんなに悲観しなくてもいいのですよ、別れがあったから次に出会う別の人との結婚のチャンスが巡ってくるんだから。」と訴えてきます。上手なコピーだなと感心すると同時に「このパターンってよくあるのかも」とも思いました。

数年前にある女性(A子さん)に恋愛中の彼との関係について相談された時に「出来るだけ早く別れたほうがいいですよ」と答えたことがあります。苦労ばかりを引き寄せ、幸せから遠ざかる縁だったのです。

でもA子さんは抵抗しました。「私も別れたほうがいいだろうとは思うんですが、彼と別れてまた新しい人と出会って一から恋愛を始めるのが何だか面倒だなと言う思いがあるんです。それならちょっと辛抱してでもこのまま行こうかと思うんです。」とのこと。

本人がそう思うのなら仕方が無く「お好きにどうぞ」という結論でお別れしました。でも、その後彼との関係が更に悪化したのでしょうか。A子さんは相性の悪かった彼とは結婚話まで持ち上がっていたのですが、きっぱりと別れることになりました。

そしてその後、現在のやさしい旦那さんとの出会いがあって数カ月もしない内に婚約、結婚という思いもしなかった展開に進み、今はホントに幸せに暮らしておられます。

「別れたから結婚できました。」A子さんの人生パターンがまさにそのまんまだったのです。

「別れ」というものが人生のエンディングではなくて、その後も人生は続くのです。別れたからこそ新しい人生が開けるんだと考えたなら別れを悲観することなんて無いのです。

生きていたなら会社を辞めたとか事業から撤退したということも起こります。これだってあまり落ち込まなくていいのです。一つが終わり一つが始まることになるのが人生の常。次にやってくる新しいチャンスを掴むためのきっかけにしてしまいましょう。


ポチッとクリックしてください


スピリチュアル ブログランキングへ


気が向いた時はこちらもお願いします


にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村ランキングへ

◆6月13日14日に東京で開催される明日香天翔の対面個人セッション New

◆7月18日に東京で開催される明日香天翔のリーディング能力開発講座(1日集中コース)  New

◆明日香天翔のあなたの魅力をお伝えするメール鑑定 New