ゴールデンウィークが目の前に近づきました。中には今日から8連休という人もいるかもしれませんね。

ゴールデンウィークは旅行に出かける人も多いだろうけど、実家に里帰りしなきゃならない人も結構多いようです。

年末年始、ゴールデンウィーク、お盆休みには決まったように毎回実家に里帰りというのはしんどくないですか?

道路も込んでいるし新幹線や飛行機も混雑、気を使ってお金使って体力を使って、休みが終わるころには疲れ果ててもうクタクタ。もう連休なんていらない!と思っている人も少なからずいるんじゃないですかね。

私は長女が結婚して他県に住んでいますが、お正月休みも含め、こうした連休に実家へ戻ってこなくていいと以前から宣言しています。娘夫妻のことが嫌いだからではありません、娘夫婦の自由を拘束したくないのと同時に、自分の自由も守りたいからです。

自分の自由と言うのは、もしも朝起きて突然ふらっとどこかへ出かけたくなったなら、ジーンズにTシャツ、そしてカバン一つ持って誰にも気を使わず気の向くままに行動できるできる自由のことです。

年末年始、ゴールデンウィーク、お盆休みには実家に帰らないと親が寂しがるとか叱られると思っている人もいることでしょう。

それは毎回必ず帰るということをお互いの習慣にしてしまったからです。だから連休の度に実家に帰って当然。一度でも抜けると「何でやねん!!」ってことになるのです。

スカイプやLineを使えば365日いつでも簡単に無料のテレビ電話を利用して互いに顔を見ながら話せる時代なんだから、1〜2年に1度くらい顔を見せに帰ったならそれで十分じゃないでしょうか。

旅行に出かけるみなさんは今年はどこに行かれるのでしょう。私はゴールデンウィーク明けから4日間ほど奄美大島で過ごそうと思っています。


ポチッとクリックしてください


スピリチュアル ブログランキングへ


気が向いた時はこちらもお願いします


にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村ランキングへ

◆6月13日14日に東京で開催される明日香天翔の対面個人セッション New

◆7月18日に東京で開催される明日香天翔のリーディング能力開発講座(1日集中コース)  New

◆明日香天翔のあなたの魅力をお伝えするメール鑑定 New

◆明日香天翔のメール鑑定、スカイプセッションのお申込み