明日、町内会の盆踊りがあり、会場となる公園には何日も前から役員の人たちが暑い中、草引きをしたりやぐらを建てたり大忙しでした。

会場には地元の一般の人たち有志一同による屋台や模擬店が多数出店され、50円とか100円といった安い値段で焼きそばやたこ焼きなどを提供。子供たちや若いお母さん方には好評みたいです。

ここまで読んで「盆踊りがどうしてん?」「しょうむな」と思った人もおられたことでしょう。私も長い間、盆踊りにはほとんど関心がなくつまらないと思っていた一人です。

でも今朝、町内会の盆踊りを楽しみにしたり楽しめたり出来る人は絶対幸せだよなと思いました。決してイヤミなんかじゃないですよ。

「盆踊りのどこが面白いのだろう」と思っていた自分の心の中に「たかが盆踊りじゃないか」と軽視する驕りのような傲慢さがあったことは否めません。

でも今朝は、その「たかが盆踊り」を素直に楽しめる人たちが何ともかわいらしく素敵に見えました。ほんの小さなことにでも喜べるってことはその人の純粋さの表れであり大切な能力の一つなのです。


ポチッとクリックしてください


スピリチュアル ブログランキングへ


気が向いた時はこちらもお願いします


にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村ランキングへ


◆8月30日と31日に東京で開催される明日香天翔のあらゆるもののエネルギー解析完全マスターコース二日間


◆9月6日と7日に東京で開催される明日香天翔の対面個人セッション

◆9月27日に大阪で開催される明日香天翔の対面個人セッション

◆明日香天翔のメール鑑定、スカイプセッション、その他のお申込み