イソップ寓話に「アリとキリギリス」という有名なお話があります。誰もが知っているお話ですから内容については省略です。

近年になって、空腹のキリギリスがアリに助けてもらいは飢え死にを免れハッピーエンドで終わるエンディングが追加されたようですが、私が子供の頃に読んだお話では冬になってアリは安全で豊かに暮らしていけるが、キリギリスは食べ物が無くなり寒さに凍えながらそのまま寂しく死んでしまうというものでした。

そこで親たちは幼い子供たちに教え込むのです「さあ、あなたはキリギリスのように生きたいの?それともアリさんのように生きるほうがいいかな?」

「わ〜!私(ボク)アリさんがいい。アリさんみたいにする〜。」と口を揃えて答える子供達。これはひとつの洗脳でしたね。私も子供の頃「人はアリのように生きるべきだ」と信じていましたもの。

長い年月が経過し、その間接してきた数多くの人々。アリのように生き続けた人が生涯アリの姿のまま疲れ果てて終わってしまうことになり、キリギリスのようにダイナミックに生きた人に次々と新たなチャンスや豊かさが訪れるという逆さまの現象が起こっているのを指折りでは数え切れないくらい繰り返し見ました。

こうすればこうなるんだよというもっともらしい教えがことごとく空振りに終わることがあります。机上の空論だからです。生き様を通して次々と新しいエネルギーを産み出し放出している人が、より多くのエネルギーや好機を確実に受け取っているのです。


ポチッとクリックしてください


スピリチュアル ブログランキングへ


気が向いた時はこちらもお願いします


にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村ランキングへ


◆3月15日に開催される明日香天翔のくにうみの島・淡路島・沼島クルーズ・パワースポット1日ツアー

◆3月21日22日23日開催の明日香天翔の気脈カウンセラー集中養成コース三日間(東京)

◆明日香天翔のメール鑑定、スカイプセッション、その他のお申込み

★3/30開催!癒しフェア2014in OSAKA「心の目で見る気脈診リーディングワークショップ

4月5日に大阪で開催される明日香天翔の対面個人セッション

◆4月12日と13日に東京で開催される明日香天翔の対面個人セッション

◆4月18日(金)〜20日(日)に開催される明日香天翔の気脈診集中マスターコース+高千穂・熊本パワースポットツアー(Part7)