10月25日出発の高千穂・熊本パワースポットツアー、3日目の27日は阿蘇山・阿蘇神社などを朝から巡回した後、前回大好評だった菊池渓谷に行きます。

16

阿蘇で昼食を済ませて車で約35分、菊池渓谷に到着!

17

今回も菊池観光協会のガイドさんの案内で菊池渓谷を探検

18

20

冷たい空気が吹き抜け、渓谷の中は別世界です。

19

途中、命を落とすことになるような危険な場所もいくつかありましたから、渓谷の隅々まで知り尽くしたガイドさんの存在はありがたいです。

23

川に手を伸ばすと岩にくっついた「岩海苔」が採れます。

22

「おお、これが岩海苔か・・。」と記念撮影。昔はお殿様への献上品として珍重されたものらしい。これってそのまま口に入れて食べれるのですよ。

採れたての岩海苔を食べたのなんて生まれて初めてでした。新鮮で歯ごたえがあってとってもおいしいです。

24

周遊道を少し外れると、大自然の偉大な生命力に出会えました。写真は欅の木が岩を巻き込んで伸び上がっているところです。

25

29

前回は5月だったから靴を脱いで水の中にも入りました。

30

33

靴を脱いで川の中央に入って行き何気なく撮った写真にモヤモヤした何かが・・・。

32

わかりやすいように黄色のマーカーで全体の形をなぞってみると・・・。

これは祝福のエネルギーなんですよと言いたいところなんですけど、実は少し違います。この川から浮かび上がった龍のような形をしたエネルーの役目は「采配」。

写真に写っているのはツアーメンバーが8名とガイドさん1名。偶然この河原に一緒に居合わせた一番右にいる男女のペアの総勢11名。それぞれがお一人ずつ見事に役割が違うのです。

「あなたはこう進みなさい」「あなたは今と逆の位置に移動する人だ」「あなたは左右の人との協力の中に自分を活かすことになるだろう」みたいな役割の振り分けが示されたのです。後になって思い起こすと本当に不思議なひと時でした。

27

神秘的な大自然がいっぱいの菊池渓谷、三日間の旅の最後の訪問地として最適なスポットです。今回も菊池渓谷での体験をゆっくり楽しんでください。

https://livedoor.blogimg.jp/asukafree/imgs/9/f/9f9ab256.jpg
「高千穂だけじゃなくて熊本だってホントにいい所だよ・来てね♪」


ポチッとクリックしてください


スピリチュアル ブログランキングへ


気が向いた時はこちらもお願いします


にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村ランキングへ


◆10月25〜27日に開催される気脈診集中マスターコース+高千穂・熊本パワースポットツアー(2泊3日)のお申し込み

◆11月16日と17日に沖縄で開催される明日香天翔の対面個人セッション