愛用中のNEXUS7が壊れました。ヽ(;▽;)ノ

nexus-7

昨日の朝、いつものようにNEXUS7を起動した時に「Android4.3にアップデートしますか?」と画面に表示されたので反射的に「はい」を押したのです。

再起動しながら軽快に何やらダウンロードしてる様子で気にも留めなかったのですが、途中でプッスンとエンスト!画面上では訳のわからんパスワードの入力を求めてきているんだけど、何を入力してももう一度入力くださいの繰り返し。ウンともスンとも前へ進まない。

インターネットで調べてみたところ、重要なファイルが壊れていた場合にこういう症状になってフリーズするらしいのです。こうなると以前の状態には二度と戻らないとのことです。

原因は電池の残量不足だとわかりました。まだ残量は半分位あったはずなんだけど、残量が少なくなると電気の供給が不安定になって障害を起こすみたいです。

バッテリー不足で再起動した時にきちんとファイルを読み込めずに壊れてしまうこともあるとか・・・。

もう一度起動するためには工場出荷状態に戻すしか方法はなく、そうなると全てのデータはことごとく消え去ることになる。しかもメーカーに修理に出すと戻ってくるまで10日から2週間はかかるのです。

「あかん!そんなに待てない!!」

今や私にとってNEXUS7はどこに行っても手放せない必需品になっていますから、2週間のお別れはあまりにも長すぎて様々な支障が出るのです。

長くなりすぎたのでこのあとのお話は端折って書きます。結局私は修理に出さずにネットを調べながら試行錯誤して自力でNEXUS7をフォーマットしました。

買った時の状態に戻ってしまったけど、初期設定をすると快適に動くようになりました。消滅した何十個かのソフトやATOKの入力システムなどは、知らないあいだにGooglePiayにバックアップされていたらしく、自動的に次々とリストアされ何の手間もなく戻ってきました。

この救済機能は本当に優れもの!すべてを手動で元通りにインストールするなんて考えると萎えてしまいますもの。

勝手がわからず復旧に丸一日かかってしまいましたが、修理に出さずに済んだし、その日のうちに復活したメリットは計り知れない。大失敗したくせに人間やれば何でもできるんやとちょっとうれしかったですね。

自動的に再起動をするAndroidのアップデートなどを実行する時には、必ず充電ケーブルを接続して更新途中でバッテリー不足にならないよう気をつけてください。


ポチッとクリックしてください


スピリチュアル ブログランキングへ


気が向いた時はこちらもお願いします


にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村ランキングへ


◆9月8日に東京で開催される明日香天翔のモテるあなたになるための1日ワークショップ

◆9月14日と15日に東京で行われる明日香天翔と小澤智明のセッションのお申込み

◆9/28-29日に開催される一層のバージョンアップを実現する明日香天翔の元伊勢・天橋立ツアー(個人メッセージ付き)