「この世に成功や失敗なんて無いのだよ」って複数の人から言われて、いくら「きっとそうに違いない」と思っていても、挑戦したことがうまくいった時には「やった〜大成功」って思うだろうし、努力したのに散々な目に遭った時は「あーあ、失敗だったな」とテンションは下がります。

やはり成功や失敗はあるんですよ、だって人間だもの。って相田みつをみたいになりましたが、いくらきれい事言ったって私たちが結果に対して喜んだり落ち込んだりしっかり反応しているのは事実。

「この世に成功や失敗なんて無いのだよ」というのは神様の目から見たらそうだということであり、凡人である私たちの目線で見る限り「無い」なんてことにはなりません

でも、失敗を受け入れることができず落ち込んでしまったままの人と、失敗をいちはやく消化し、直ちに気持ちを切り替えて次の行動に向けての足がかりにすることのできる人がいるのも事実。

自分が体験した失敗は決して心地よいものではないけれど、「こんなこともあるさ」と笑って通過してしまえる人には違った未来が待ち受けているのです。

昔から「人生は失敗から学ぶことのほうが圧倒的に多い」と言われているのは周知の通り。一度も失敗なく生きた人の人生より、無数の失敗を繰り返して来た人の人生の方が学びがいっぱいなのです。

どんな人でもどんなに偉そうなこと言っていても「失敗したな」って思う時は必ずあります。その時どう対処するかが人それぞれなのです。

私の場合、最近「この失敗にはきっと大切な意味があるはず」と思うようにしています。うまくいけば失敗で失った以上のものを得ることのできるチャンスなんです。

その時役に立つのが胸の感覚を利用した近未来の予知です。さらに落ち込む状況なのかそれとも逆転の時期なのかを見るわけです。基本的にはどちらだっていいのです。ハートに受け取った感覚によって行動スタイルと心がけを変えてみることがキーポイントになります。

すると深刻なはずの状況が一瞬にしてシミュレーションゲーム感覚になるんです。これは自分の中で客観視が確立できたサイン。

時には失敗したことが愉快になることだってあります。こうなれば失敗したことが全然失敗じゃなくなるのです。「自分の失敗を失敗のまま楽しむ」なんて言ってる人の気持ちが何となくわかるような気がする今日この頃です。



ポチッとクリックしてください


スピリチュアル ブログランキングへ


気が向いた時はこちらもお願いします


にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村ランキングへ


◆7月13、14、15日の明日香天翔のあらゆるものをリーディングする力を得るワークショップ(東京)

◆7月27日(土)日本のマチュピチュ・竹田城跡と赤淵神社・立雲峡・青倉神社を周遊する日帰りパワースポットツアー

◆8月17日(土)に開催される明日香天翔の御船の滝、明日香村パワースポットツアーのお申込み

◆9月14日と15日に東京で行われる明日香天翔と小澤智明のセッションのお申込み