5月24日〜26日に気脈診集中マスターコース+高千穂・熊本パワースポットツアー(二泊三日)が開催されることになりました。

高千穂の秋元神社への参拝は今回のツアーでも本命中の本命。雑誌などで紹介された為に最近になって行く人も出始めましたが、山の上のへんぴな離れた所にあって昔はほとんど観光客は行かない全く無名の場所でした。この場所に大地の神のトップ(=最高位の神)国常立の尊が祀られています。

秋元神社の神は腹心である八大龍王(八大龍王水神神社)と猿田彦(荒立宮)を従え、高千穂の地で三角形の連携を作っているのです。

秋元05

20 年前、神道系能力者のFさんと共に秋元神社に行った時は今とは違って拝殿はお寺みたいに靴を脱いで上がる板の間でした。しかし砂埃だらけの本当にひどい状態。「このままではいけない」お参りをする前にまず全員でお掃除をしました。

参拝者も無い神社の管理には手が回らなかったの でしょう。私たちは社殿の横に放置されていたバケツに水を汲み、雑巾を繰り返し絞って古い柱や床を何度も何度もゴシゴシ磨きました。2時間ほどたった頃には砂埃だらけで真っ白でざらざら だった拝殿も、素足で歩けるようにまできれいになりました。

ここで初めてFさんがロウソクに火を灯し拍手を打ち、祝詞を唱えたのです。すると拝殿左奥の離れた場所に置かれている風化し黒ずんでいた銅鏡の中央が突如白くなり光を反射し始めたのです。まさかということが全員の目の前で起こり、私たちの胸は高鳴りました。

旧秋元神社02

名残を惜しみ秋元神社を何度も振り返りながら後にしたのですが、Fさん曰く、巫女鈴を持つ古代の巫女が当時の衣装のまま数人現れ私たちを見送ってくれたそうです。
(▲上はFさんが語ってくれた雰囲気を再現するために作ったイメージ写真です)

あの日から20年。古くなった拝殿は新しく建て直されましたが、ご神体である背後の切り立った岩山は今も変わらずそこにあります。

高千穂峡2

高千穂・熊本パワースポットツアーは台本のない3日間のドラマ。しかし生涯忘れることのできない感動のストーリーが毎回展開しています。

☆5月24日(金)当日
10:20 熊本空港2Fふれあい広場へ集合(下図参照)
熊本空港2FにあるJALラウンジ、オープンカフェ前の広場です

BlogPaint
10:30 ジャンボタクシーにて空港出発
他府県からお越しの場合は、熊本空港に午前着の出来るだけ早い飛行機を予約ください。

最終日の5月26日(日)は17:00〜17:30に熊本空港へ到着予定です。18:00以降に出発する飛行機をご利用ください。