人には順応性がありますから、最初は少々居心地が良くても悪くても、しばらく居続けると「こんなものだろう」と思うようになり、その内に無意識になり気にもとめなくなります。

「こたつ布団の法則」って知ってますか?昔はどの家に行っても暖房の主役はホームこたつでした。長い間、同じこたつ布団を使用していますと薄汚れてシミもついて汚くなるのだけど、自分たち家族は毎日そのこたつに馴染んで見慣れているものですから、それで普通だと気にならなくなります。
kotatsu
でも、たまたま外から来た来客は「なんと薄汚れて汚いこたつ布団なの?おまけに食べこぼしのシミだらけじゃないか」ってすぐに気づいてしまう。

毎日同じ生活を繰り返していると、受け止める感覚が鈍ってきます。周りの状況だけでなく自分のことさえも鮮明に見えなくなっているのです。

日本の素晴らしさを知るためには海外に出かけることだと昔からよく言います。ずっと日本にいると見えなかったものが、海外に滞在することで客観的な視野に立って顧みることができる。

決まった繰り返しの生活に浸かりきっていると私たちは鈍感になります。しっかり見るべきものしっかりと感じるべきものを平気でスルーしてしまっているのです。時には繰り返す日常から意識的に脱出して感性をリセットすることが大切です。

自分の立ち位置を変えることで目線が変わります。目線が変われば今まで見えなかったものも鮮明に見えてきます。

旅

簡単に実践するためには思い切ってどこか遠くに旅に出かけることです。一人旅でもいいし、価値観を共有できる仲間と出かける旅も素敵です。散々悩んでいたことの答えがすんなり出たとか、今まで気づかなかった自分を再発見できたなんてことも少なくありません。


ポチッとクリックしてください


人気ブログランキングへ

気が向いた時はこちらもお願いします

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

◆2012年12月に大阪で開催される明日香天翔の対面個人セッション

◆12月度気脈診集中マスターコース+出雲パワースポットツアー(一泊二日)
12月8日(土)9日(日)

◆12月22日東京の明日香天翔の心の目で見るワークショップ1(基礎編+実践編)12名定員

◆12月23日東京の明日香天翔の心の目で見るワークショップ2(応用編+明治神宮ミニツアー)12名定員 パーソナルメッセージ付き

◆2013年1月19日、IBOK新春パワースポット日帰りバスツアー(元伊勢五社参拝)のお申込み

◆スカイプを利用した気脈診対面個人セッションのお申し込み