夕暮れ
夕暮れの東京の街並み(本日午後4時すぎに撮影しました)

昼間は地面に落ちた木の葉も舞い上がるような突風が吹き一時的に吹降りの雨模様となった東京ですが、夕方頃にはスッキリと晴れ青空が広がりました。

胸に響くものがあり、この景色の前で数分立ち止まり街を照らす光の粒子とお話しをしました。

耳をすませば今まで聞こえなかった物音や声が聞こえるようになるのと同じように「目を澄(す)ませば」今まで見えなかったモノや見えるらしい。

「目を澄ます」って何?簡単に表現すると、目に飛び込んでくる雑多な情報を徹底して排除し、その奥に隠されているものに意識を集中し焦点を合わせることです。

ああ、これって最近「心の目で見る」と表現している動作と同じ事だよなと妙に納得。この基本中の基本は言葉だけではうまく言葉で説明できない領域だったのです。

私は音楽祭やロック系の野外ステージでの本番前の信じられないような過酷な条件の中でピアノの調律を長年やってきました。普通の集中力では絶対に聞き分けられない倍音のうなりをしっかりと聞き分けるにもコツがあったのです。

「目を澄ます」ことも「耳を澄ます」のと同じ原理が応用できます。ヒントをいいますと、目で見るのではなく耳で見るのです。文章にしますと長くなりますから今日はここまでにしておきます。

心の目で見るワークショップ1では、この基本中の基本である「簡単にできる目を澄ますコツ」について実践を通してお話ししたいと思います。


ポチッとクリックしてください


人気ブログランキングへ

気が向いた時はこちらもお願いします

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ


◆2012年12月に大阪で開催される明日香天翔の対面個人セッション

◆12月度気脈診集中マスターコース+出雲パワースポットツアー(一泊二日)
12月8日(土)9日(日)

◆12月22日東京の明日香天翔の心の目で見るワークショップ1(基礎編+実践編)12名定員

◆12月23日東京の明日香天翔の心の目で見るワークショップ2(応用編+明治神宮ミニツアー)12名定員 パーソナルメッセージ付き

◆2013年1月19日、IBOK新春パワースポット日帰りバスツアー(元伊勢五社参拝)のお申込み

◆スカイプを利用した気脈診対面個人セッションのお申し込み