神戸に美味しい焼き鳥屋さんがあると聞いて行ってきました。朝取りの鶏肉を使用しますから、鶏肉の刺身盛り合わせとかレア肝焼きなんかもメニューにあって、久々に美味しい焼き鳥をいただきました。

そのお店でマスター特製の「土手焼き」というのがあるのです。関西で土手焼きといえば牛すじ肉とこんにゃくを細かく切って白味噌で煮込んだもの。おいしいけどわたし的にはちょっと甘さが気になる味です。

でもこのお店の土手焼きは違った。すじ肉、こんにゃく、大根を赤味噌で煮込んだ大人の味。土手焼きに赤味噌を使うなんて全く考えも及びませんでした。しっかりと味のついた大根が入っているのも新鮮でした。甘さ控えめで、味かピリッと引き締まって美味しいの何の。

これだけで、お酒のつまみになるし、白いご飯のおかずにもばっちりです。これは自宅でも作ってみなくてはと挑戦してみました。

土手焼き

煮崩れしてもいいように、一つ一つの具をお店で出たのよりも大きめにカットしじっくり煮詰め和風だしや唐辛子を加え、最後に赤味噌で仕上げました。成功です!思ったより上手く出来ました。すじ肉の余分な脂は抜けていますからとってもあっさりしていて食べやすく胃にもたれません。

甘いのが苦手な人は赤味噌を使って仕上げた土手焼きがおすすめ。ぜひ一度お試し下さい。