私はもずくがそれほど好きではありませんでしたが、神の島と名高い沖縄の久高島のもずくは、今までの思い込みを一気に覆すほどおいしいものでした。

もずく
右が味ポンをかけたもの、左は三つ葉と人参と一緒に揚た寄せ揚げ

生まれて初めてもずくが美味しいと思いました。表に放出されるエネルギーも素敵です。

塩漬けのもずくが食べきれないほど大量に袋に入っていてひと袋300円くらいだったとか。必要な量だけ塩抜きして使います。塩抜きしたもずくは冷蔵庫で1週間もつそうです。

久高島

久高島の塩
久高島の塩はひと袋1,200円、手書きのラベルに製造番号入り

この塩のエネルギーの高さには驚きます。小分けしてバックなどに入れておくと浄化とか魔除けに使えるのではと思います。複数の方に差し上げるため、和紙でくるんで布のお守り袋のようなものに入れた特製お守りを30個程度作ってみます。

ブログに載せた写真のもずくや塩は女房が先月旅行に行った時に買ってきたものです。日本にも素晴らしい場所がまだまだありますね。私も来年、是非この神の島へ行ってみたいと考えています。



ポチッとクリックしてください


人気ブログランキングへ

気が向いた時はこちらもお願いします

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ