人から「あなたの趣味はなんですか?」と聞かれて「何の趣味もありません」と答えた経験はありませんか?「あ、そうでしたか」で終わるのでしょうけど、せっかくの会話がそこで途切れてしまう。

「仕事が忙しくてね、ゆっくりと趣味を持つ時間もないのですよ」「なるほど、毎日お忙しいのですね。大変ですね。」と返事は返ってくるだろうけど、その多くは社交辞令であり、あなたを理解し同情しているわけじゃない。忙しい為に趣味がないという自己紹介は『ジタバタと時間に追われ、心に余裕のない無趣味な人』と相手に印象づけることになるでしょう。

逆に、あなたが初めて出会った目の前の人が『ジタバタと時間に追われ、心に余裕のない無趣味な人』だとしたら、相手に興味を持ちますか?お友達になりたいですか?

趣味とは呼べなくてもいいから、自分が興味を持つテーマについて堂々と語りましょう。もし目の前の人と親しくなりたいのなら、「私の趣味はこうして人とお話しすることです。今もあなたと楽しくお話しすることができて、とってもワクワクしています。」と答えてみてはいかがでしょう。その後はあなたの腕の見せどころ。

腕の見せどころと言ったって何をどういう風に話していいかわからないし、そんなの私にはできそうにないと思った気弱なあなたにお勧めしたいのいは、何でもいいから占いの技をひとつマスターすることです。

「あなたの趣味はなんですか?」と聞かれた時に「私の趣味は占いです」と答えたなら、その後の話題が盛り上がり距離感が縮まるのは必至です。

syokuzi

占いができるからと言って直ちに魅力ある人にはならないだろうけど、少なくとも心に余裕のない無趣味な人という烙印からは抜け出せるはずです。占いを趣味に加えてみませんか?それはこれからの人生の中で大切な切り札になるだけでなく、消極的だった自分を積極派へと変化させる大きなきっかけになることでしょう。



ポチッとクリックしてください


人気ブログランキングへ

気が向いた時はこちらもお願いします

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ