「今世で地位や名誉を得て経済的に満たされ裕福に暮らしている人は、きっと前世でよい行いをしてきた」という話を聞くことがあります。それを逆さまにすると「今世で地位も名誉も無く経済的に満たさることなく困窮して暮らしている人は、きっと前世で悪い行いをしてきた」となりそうです。

心配する必要はありません。そうとは言い切れないと思いますよ。そもそも誰が決めたんです?そんなこと。神の目からすると両者の立場は上下の区別など無く横並びです。「今世」と言う舞台で異なる配役を演じているに過ぎません。

ずいぶん昔、ある英国人貴族のコラムを読んだことがあります。それこそ、今世で地位や名誉を得て経済的に満たされ裕福に暮らしている人の代表です。でも彼は苦悩と嘆きの中に生きていました。自分の人生に退屈し失望していたのです。(長くなるので理由は省略)物質的な豊かさと幸せとは比例しているように見えるけど別物なんです。

人はたとえどんな立場であっても今世での自分を生き抜く必要があります。「こんな人生なんてイヤだ」なんて思うから余計に生きることがしんどくなるのです。沢山の試練や挫折が待ち受ける人生は罰ゲームなんかじゃない。より多彩な経験からかけがえの無い学びを得るチャンスです。

もしも「私には地位や名誉やお金は無いけど、毎日ワクワク生きることが出来て楽しい。」なんて思うことが出来たなら、その人は内側から素敵な光を放つ人になります。自分だけじゃなく、周りの人々に対しても夢と希望と暖かな光を与えることが出来るのです。

ポチッとクリックしてください

人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます

第19回気脈塾(大阪)は 11月20日(日)

気脈塾バナー200
JR千里丘駅前 フォルテ摂津303
13:30〜16:30

◆2012年1月7日(土)
新春開運パワースポットツアー・Aコース
☆京都元伊勢三社(内宮・外宮・天岩戸神社)めぐり+籠神社と真名井神社周遊ツアー

◆2012年1月8日(日)
新春開運パワースポットツアー・Bコース
☆大神神社と古代のロマン明日香村周遊ツアー