最近の1週間の自分を思い出してください。

心がワクワクして楽しくて時間を忘れてしまうほ夢中になったことが何かありましたか?

朝目が覚めるのが待ち遠しく感じたり、夜寝てしまうのが惜しくてずっと起きていたいと感じた日がありましたか?

子供の頃なら多くの人が「Yes!」って答えたでしょうけど、年齢と共にそうした思いからは遠ざかっていくようです。

そして何かに付け「あーあ」とやたらため息をつくようになり、やがて何をするのも「面倒くさい」っていう思いが優先ししまうのです。

休みの日はなおさらです。朝起き上がるのが面倒くさい。洋服に着替えるのが面倒くさい。洗面が面倒くさい。メイクも面倒くさい。朝食が面倒くさい。パソコンチェックするのも面倒くさい。「面倒くさい症候群」

家を出るのが面倒くさくなりじっと家に居る。どこにも行きたいと思わなくなる。かといって、家の中で何をするでもなくボーっと過ごすことが多いなんてことになっていませんか?

休みの日にどう過ごすも自由ですが、若い皆さんがもしもそういう状態に陥っているのなら、イエローカードです。いくら見た目は若くても心はどんどん老けていってしまいますよ。

生きることが面倒くさい、息をするのさえも面倒だという状態になってしまったならレッドカードの一歩手前の危険ブザーが鳴り響いているのです。これだけは避けてくださいね。

「ああ、面倒くさい」と思ってしまう気持ちはよくわかります。でも「面倒くさい症候群」はそのまま放置すると重症になってしまいます。「お天気も良いし気晴らしに出かけてみよう。」とか「運を天に任せて一度試しに参加してみるかな」などといった心の切り替えが必要です。思い切って外の世界に出て人と触れ合うこと、何もかも忘れ新しい体験をすることをお勧めします。

「そんなことをして何になる?」とは思わないこと。新たな体験の中にあなたを変革させる大切な鍵があるのです。

人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています


岡本美和子・明日香天翔のコラボセッション(大阪)

コラボ200
日時:11月4日(金)と5日(土)の二日間
☆場所・エルおおさか 707

地下鉄谷町線・京阪電鉄「天満橋」駅から西へ300m


第19回気脈塾(大阪)は 11月20日(日)

気脈塾バナー200

JR千里丘駅前 フォルテ摂津303
13:30〜16:30