30歳くらいの頃だったでしょうか。仕事に疲れ、人間関係に疲れ、生活に疲れ、傷心のまま車を走らせ六甲の山頂まで行ったことがあります。

地面に腰かけ山の上から下界をぼんやり見下ろすと、大きなビルやマンションでさえも小さな米粒のように見えました。その米粒みたいなそれぞれの建造物の中に無数の人々が仕事や生活をしていて、もっともらしい顔をして泣いたり笑ったりして生きているんだななんて思うと、何だかままごとの世界のようで無性に可笑しくなりました。

景色

はるか上空の山の上から初めていつもの自分の姿を客観的な目で見たような気がしました。自分が日々やっていることもままごとの世界なんだ。それまで深刻に思っていた悩みや苦しみだって取るに足らないちっぽけなものなのだと思え、自分のハートが大きく震えたのを覚えています。

めまぐるしく月日が経過し、その日から10年後、神道系能力者のFさんが案内してくれる高千穂ツアーに出かけることになりました。ここでぶっ飛びの不思議な体験をいっぱいして、再び今までの自分の人生を思いっきり冷静に客観視することが出来ました。

日常生活の中でももちろん大切な気付きが起こりますが、日常から飛び出した全く離れた環境の中で起こる気付きから来るインパクトは何倍も強烈です。

「ああ、そうか」みたいにただ頭で思うだけの気付きではなく、ダイレクトに魂に電撃が走るのです。私の場合そうした体験の後は、ほぼ確実に人生観が変わりました。頭で考えてああしようこうしようというのではなく、信念のようなものが一気に新しいバージョンに書き換えられるのです。そしてそうしたそれぞれの体験が人生の大きな転機となりました。

冷静な目で自分を見つめることは大切だと思います。日記を書いて今日一日を思い出すのもいい。でも本気で自分を変えたいのなら、面倒くさがらずに思い切って繰り返す日々の連続からポンと離れた位置に移動してみることです。繰り返す日々の連続が悪いというのではなく、いつもの位置からではどうしても見えないものがあるのです。

人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています


気脈診対面個人セッション(大阪)

気脈診対面200

日時:10月29日(土)

☆場所・エルおおさか(天満橋)

岡本美和子・明日香天翔のコラボセッション(大阪)

コラボ200
日時:11月4日(金)と5日(土)の二日間
☆場所・エルおおさか 707

地下鉄谷町線・京阪電鉄「天満橋」駅から西へ300m


第19回気脈塾(大阪)は 11月20日(日)

気脈塾バナー200

JR千里丘駅前 フォルテ摂津303
13:30〜16:30