アリとキリギリスの童話があります。みなさんもよくご存知ですよね。このお話で気になるのは後半の部分です。ディズニーのアニメなどではハッピーエンドにしているようですが、原作はとってもクールです。

アリとキリギリス

冬が来てキリギリスは食べ物を探すが見つからず、アリたちに頼んで、食べ物を分けてもらおうとしますが、「夏には歌って楽しくしていたのだから、冬には踊っていたらどうなの。」と断られ、キリギリスは食べ物が無くなって死んでしまうというエンディングです。

キリギリスみたいなことにならないように、アリのように生きましょうというお話なのでしょう。私は子供の頃、腕を組んで考えましたね。「果たしてアリのように生きることが正しいのだろうか」「キリギリスの生き方は本当に間違いだったのだろうか」って。

みなさんは子供の頃どう思われましたか?今はどうお考えですか?




人気ブログランキングに参加しています


第14 回気脈塾(大阪)は7月10日(日)です。13:30〜16:30
※リンク先が間違っていましたので、正しく設定しなおしました。

明日香天翔対面個人セッション(大阪)10:00〜18:00
☆7月3日(日)

第3回東京気脈塾は満席です

第4回東京気脈塾は7月31日(日)開催です。