人の人生に対して「ああすべきだ、こうすべきだ」と干渉するのは余計なお世話。人の数だけそれぞれでの生き方があって、人それぞれに自分の人生を生きればよいのです。目的達成の為、今を犠牲にしても、クタクタのボロ布みたいになって生きる日々であってもよし。今この瞬間を大切に形にとらわれず輝いて生きるも良し。

周りの人から見て自分の生き様がどうなのかが気になる場合。ブログでは「人は人。あなたはあなたなんだから、周りの評価などそんなに気にする必要はないですよ。」とお話しすることが多いですが、人から見て良い評価を得たいという思いがどうしても外せない場合は、頑張ってカッコつけて生きてみたらいいのです。そういう体験をすることも大切だと思います。

こうすべきだと思っている人にはこうすべきことも、こうすべきだとは限らないと思っている人にはこうすべきだとはなりません。どちらが正しいとかどちらが誤りだとかなんて無い。自分の選択とは異なる選択が存在することだけを知っていればよく、複数の選択肢から自分が正しいと信じた選択を実行する(した)だけです。

自分が全然正しいとは思えない生き方をしまっている場合、正しいとは思えない生き方を選ぶことが正しいのだと思っているに過ぎません。文章にするとちょっとややこしいですね。

「私のこんな生き方、きっと間違ってるだろうなとは思うんです。でもどうすればいいか分からないし、どうしようもないのです。」と答える人が居ます。如何にももっともらしいですが、正しいとは思えない生き方を継続することが正しいのだと思っている人なのです。

これは改善の余地ありですね。どんなに後ろ指差されようが、悪態をつかれようが、例え未来がどんなに不安であっても勇気を持って、そうした重苦しい日々から抜け出したほうがいいのでないでしょうか。終了宣言をし、新たな生き方へとコマを進めるのです。



人気ブログランキングに参加しています


第14 回気脈塾(大阪)は6月12日(日)です。13:30〜16:30
※気脈塾(大阪)の申し込みページにて予約受付が始まりました。

明日香天翔対面個人セッション(大阪)10:00〜18:00
☆7月3日(日)

第4回東京気脈塾は7月31日(日)開催です。
この日は10:30〜16:30の丸一日を使った『1日集中コース』となります 。