昨日は肉体なんてワンシーズン着用する洋服みたいなものだと書きましたが、今朝は少し視点を変えてみます。魂は繰り返し転生して様々な経験を重ねていくのだけど、今世での「私」という肉体に宿る体験はたった一度限りなんです。

何度も転生を体験するのだから、その時が来たなら未練なく肉体を脱ぎ捨てて「はいおしまい」でも一向に構わないと言う人もいます。今世で体験できなかったことは来世へ持ち越しできるだろうけど、今の肉体に宿っての今世での体験は「今」しか出来ないのですよ。

思い残す事無く何でもやっておいたほうが良いですよ。出来れば元気に身体が動くうちにやっておきましょう。もう少し出世してからとか、お金が貯まってからなどと言っていると気がついたらおじいちゃんやおばあちゃんですよ。歳とって身体が動かなくなってしまってからでは遅いのです。

成功も失敗も楽しみも苦しみも分け隔てなく沢山体験しましょう。辛抱して我慢して何もしないことが慎ましく尊いことだなんて、一体誰が決めたのでしょう。固定観念に縛られずもっと自分らしく自分を生きなきゃ。

最近、禁欲の坊さんの霊の話をしましたでしょ?アホやなぁと思って笑われたかもしれませんが、他人事ではないのです。肉体を後にしたのは良いけれど、この世に執着を残して浮かばれない霊になってしまうなんて洒落になりません。そうなってしまったら、いつまでも大腸に留まる便秘のウンコと同じですよ。沢山色々体験して「ああ面白かった。」と気持ちよく今世を完了し、次のステップへと進みたいものです。

「でも、どう生きてよいかわからないよ」って不安な人は毎月開催されている気脈塾に参加してください。皆さんと一緒に楽しく前を向いて生きるコツを学びましょう。私も毎回素敵なメンバーのみなさんにとても勇気付けられています。



ブログランキングに参加しています
矢印下 矢印下
人気ブログランキングへ  
いつも応援をありがとうございます