何年か前、私は久しぶりに阪急電車に乗ることになりました。駅に着いてビックリ。切符の自動販売機が指で押すボタン方式じゃなくて最新型タッチパネル式に入れ替わっている。妻からラガールカードというプリペイドカードを預かっていたのでそのまま直接改札に行けばよいのに何を考えたのか、カードで切符を買おうとしたのです。

しかしカードをどこに挿入すればよいのかわからず、画面と機械の隙間みたいな全然関係のないところに無理やり入れようとしているのをたまたま巡回していた案内係の美人のお姉さんに見つかってしまいました。『あの・・。何かお困りですか?』

「いえ、大丈夫です。」と無理に明るく答えたものの、完全に時代に取り残された化石ジジイとなった自分がすごく恥ずかしくて、余計に操作が出来なくなってしまいました。「わー 昔の切符売場の機械がよかったのに・・・。」でも、周りを見渡すとお年寄りの方でも素早くタッチパネルを操作して軽やかに切符を買っていらっしゃる。年齢なんて関係ないのです。ややこしいから出来ないじゃなくて、前向きにやってみなきゃダメなんですよ。

インターネットが出来ないとかメールが出来ないといった話を以前から良く聞きます。「どうしてですか?」と聞くと、パソコンは家にあってネット環境も整っているのだけど、ややこしそうだからしないとのこと。その気になってやってみれば、ややこしいことも難しいことも何もありません。30分もあれば誰にだって出来るんです。

パソコンなんて操作できなくても電話やFAXで通信できれば十分じゃないかという考え方もあるでしょうけど、時代は変化し今やネット通信無しでは様々な流れが成り立たない時代になっています。周りが古い私に合わせなさいなんて言っていてはダメですよ。そのためにせっかくのチャンスを逃がすこともあるでしょうし、人に頼んだりする場合はエネルギー的にもロスが発生します。自分から進んで時代の流れに合わせましょう。などと偉そうに言う私もがんばって切符売場恐怖症から脱出しましたよ。やれば出来る!



ブログランキングに参加しています
矢印下 矢印下
人気ブログランキングへ  
いつも応援をありがとうございます