失敗や挫折とは無縁の人生をキラキラと生きてきた人は、少しうまく行かないことがあるとガックリと落ち込みます。ご飯もおいしくない。

ドジで間抜けでいつも失敗ばかりして生きていますと、たまにうまく行った時、とってもうれしいものです。ご飯もおいしい。

どちらが良いですか?私は両方経験があります。若い頃は誰にも負けないエリートを目指しましたが、人生半ばくらいになって、落ちこぼれの人生も悪くないみたいな考えに変わった経験があります。負け惜しみに聞こえるかもしれないけど、これでよかったと思っています。本心ですよ。

自分の体験している「今」が一番良いのだと思います。自分に最も必要な出来事が今目の前に起こり、タイムリーに必要な体験をしているのです。私たちは自分の人生を通して山あり谷ありの体験をする為生まれてきたに違いありません。迷った時には鏡に写った自分の顔を見てバカボンのパパみたいに「これでいいのだ〜!」って微笑みましょう。今のあなたで100点なんです。



ブログランキングに参加しています
矢印下 矢印下
人気ブログランキングへ  
いつも応援をありがとうございます