今年から人との会話やTVドラマなどで心に残った言葉などを小まめにメモ帳に書きとめるようにしています。頭では覚えているつもりでもいつの間にか忘れてしまうからです。その中の一つをご紹介。

「美しいものも心の余裕を失うと見逃してしまう。」

ドラマの中で、美しい景色に見とれ、その壮大さに感動する二人の男女の会話の中でさりげなく語られたひと言です。景色のことを言っているのですが、「素敵なあなたの存在に今になって初めて気づきました。何と私は今まで長い間、心に余裕に無く生きてきたのだろうか。」という告白と反省の意味も含んでいます。恋愛ドラマではないのですけど、見ている人にはストーリーの流れからピンとくる部分。

こういう粋な表現っていいですね。とても真似できないけど大好きです。思いをずばりストレートに語るのもよいけど、裏に潜む奥深い意味が間接的に語られる言葉は受け取る側のハートの奥に響きます。

それと、人は心に余裕が無いとダメだというところも当たり前のことなのだけど重要。心に余裕が無いと、沸き起こる思考や感情や妄想の渦の中に留まってしまい、美しいものだけに留まらず、目の前の本当に大切な事実に気づかず、上の空となって次々と見逃してしまうからです。どんなにがむしゃらに生きる場面でも、心の余裕だけは常に保っていたいものです。

ブログランキングに参加しています
矢印下 矢印下
人気ブログランキングへ  
いつも応援をありがとうございます