むかし天外伺朗さんがご自分の本で書かれていたと思うのですが、今朝、ふとその内容の一部を思い出しました。当時はTV(テレビ)といえば液晶ではなく、まだブラウン管内臓の大きな箱みたいなのでした。しかし日常生活には無くてならない大切なTV。そのTVを題材にしてお話を書かれていたのです。

『一般人の私たちはTVの画面に一体どういう仕組みやメカニズムで映像が写っているのかなどと、TVという箱の内部の構造についての難しい原理や理論など何も知らなくて良い。もし苦労して知ったとしても、何の役にも立たない。ただTVの前に座って画面に映っている番組を楽しめばよいのです。』こんな内容だったと思います。記憶違いならごめんなさい。このお話には、探求することも大切かもしれないが、人生でほとんど役に立たないことを知ったとしても、多くの場合は時間とエネルギーの無駄遣いになる。もっと大切なことがありますよという意味があります。

昔、吉本新喜劇で間寛平がヨレヨレの老人の扮装をして、「なぜじゃ〜?」「どーして?」を会話の中でやたら繰り返すギャグがヒットしました。相手は真剣に答えるのですが、それに対して再び「なぜじゃ〜?」と聞く。相手はため息をつきながら言葉を変えて返答するのですが、また「どーして?」と聞くのです。このやり取りがとても可笑しかったので、客席は大爆笑です。

時間やエネルギーを有効に使うことが求められる今、もし自分がいつまでも「なぜじゃ〜?」「どーして?」ばかりを繰り返し何も手につかないのなら、半分吉本の世界に居る可能性があります。決して悪いことじゃないと思いますが、ある程度で見切りをつけて次のステップに進んでみてはいかがでしょう。どうしたいのか、どうありたいのかを認識すること、そして勇気を持って一歩踏み出すことが大切だと考えます。

矢印下 矢印下
人気ブログランキングへ    
いつも応援をありがとうございます



今月14日に東京で開催される「霊性をアップするワークショップ」では参加者の皆様から当日講義で聞いてみたいテーマについてのリクエストを広く募集しています。現在集まっているのは以下の内容です。(11月4 日現在)

☆自分のことをもっと知りたい。

☆夢を実現する方法は?

☆相手が私の事をどう思っているのか知りたい。

☆親しい人に癒しのエネルギーを送りたい。

☆自分の体や部屋の中を浄化する方法が知りたい。

☆小さい頃の心の傷を治したい。

new02☆後悔から解放されて、前向きに、いや楽になる方法?あるいは、ありえないでしょうけれど、「過去に戻ってやり直す方法?」などあるものでしょうか。。

new02☆ネガティブなエネルギーをブロックし、自分にとってのよいエネルギーを引き寄せる方法を知りたい。

new02☆感謝の思いや愛のエネルギーを送りこむボディーワークを体験したい。

リクエスト
お問い合わせページからお送りください。