明日香天翔の気脈診

気は脈打ち、自らその存在を知らしめるなり

2012年10月

自家製コーレーグースに挑戦

沖縄名物といえばコーレーグース。沖縄唐辛子を泡盛で漬け込んだ香辛料です。私はこの歳までこのコーレーグースというものがあることを知りませんでした。

コーレーグース2

夏の東京の癒しフェアの打ち上げ会の時、沖縄料理店でお店の人にすすめられ沖縄焼きそばにふりかけて食べたのですが、本気でビリっと辛くて美味しくてその衝撃に驚いたのを覚えています。以降、コーレーグースの大ファンです。

しま唐辛子
沖縄にはいろんな沖縄唐辛子を使った香辛料があるようですね

お土産に買ってきてもらったコーレーグースも毎日のように使いますから、みるみる無くなってしまい、身近な材料を使って自宅で何とか似たものが作れないのか挑戦してみることにしました。

唐辛子と焼酎
用意したのはタカの爪と焼酎

ちょっと味は違うだろうけどね、少々風味が違っても辛いもの好きの私にはマズイなんてことはありえないはず。

IMGP5103
ジャーン! ドレッシングの空き瓶に材料をぎっしり詰め込んでみました

激辛度10倍でも大いに歓迎なんです。1週間程度で完成するようですから楽しみです。最初に試す食材はもう決めています。

太平燕
熊本名物の太平燕(タイピーエン)

先日行った高千穂・熊本ツアーの時に空港で買っていたのです。コーレーグースって泡盛で漬けてるのだけど、あったかい料理に加えると少しもお酒臭くないのです。唐辛子と混ざり合って熟成したさっぱりした調味料という感じ。

唐辛子のカプサイシンは代謝を高め健康にも良いと最近話題になっています。おいしくて健康に良いならもう言うことありません。さて自家製コーレーグースもどきはどんな仕上がりになるのかはわかりませんが、結果はまたブログでお知らせすることにします。



ポチッとクリックしてください


人気ブログランキングへ

気が向いた時はこちらもお願いします

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ


久高島のもずくを天ぷらにしてみました

私はもずくがそれほど好きではありませんでしたが、神の島と名高い沖縄の久高島のもずくは、今までの思い込みを一気に覆すほどおいしいものでした。

もずく
右が味ポンをかけたもの、左は三つ葉と人参と一緒に揚た寄せ揚げ

生まれて初めてもずくが美味しいと思いました。表に放出されるエネルギーも素敵です。

塩漬けのもずくが食べきれないほど大量に袋に入っていてひと袋300円くらいだったとか。必要な量だけ塩抜きして使います。塩抜きしたもずくは冷蔵庫で1週間もつそうです。

久高島

久高島の塩
久高島の塩はひと袋1,200円、手書きのラベルに製造番号入り

この塩のエネルギーの高さには驚きます。小分けしてバックなどに入れておくと浄化とか魔除けに使えるのではと思います。複数の方に差し上げるため、和紙でくるんで布のお守り袋のようなものに入れた特製お守りを30個程度作ってみます。

ブログに載せた写真のもずくや塩は女房が先月旅行に行った時に買ってきたものです。日本にも素晴らしい場所がまだまだありますね。私も来年、是非この神の島へ行ってみたいと考えています。



ポチッとクリックしてください


人気ブログランキングへ

気が向いた時はこちらもお願いします

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ



Windows8のパソコン執念の復活

昨日は買って間もないノートパソコンをダメにしてしまった話を書きました。

e135-02

サポートセンターにリカバリーCD(¥7、000)の購入を申し込み、外付けのDVDドライブも買ってもう一度最初の状態に戻そうと思っていたのですが事態は変わりました。

リカバリーCDを買うにはメーカーのWebページから細かな申告をしないと申し込めない厳重な仕組みになっていました。機種やモデル番号、製造番号、マイクロソフトのOSの認証番号などを間違えずに書き込まねば送信もできないのです。

この申し込みがうまくいかず、Lenovoのサポートセンターにメールで問い合わせをしているのに一向に返事が来ない。リカバリーCDに関しての電話の質問は受け付けませんという強気の対応です。

そこで、仕方なくもう一度このエラーが表示されるパソコンをダメ元でいじくってみることに。でもここでふと閃いたんです。ThinkPadのドライバーやソフが消失してしまったのために中途半端に引き戻したということが最大の原因で今回のエラーに結びついたのですから、中途半端に引き戻したソフトやドライバーをもう一度何もかも切り捨ててしまえばいいのじゃないかという結論。
E135
結果はご覧のとおり。ThinkPadのオリジナルの機能は消滅したけど、そんなの無理に使わなくても困らないのです。それよりWindows8の新機能をメインに使ったほうが良いことも判明。

最初は思いっきり使いにくいなと思ったWindows8ですが、何度も繰り返し設定や操作をしているうちに、その良さが分かり始めてきました。むしろThinkPadのオリジナル機能が何にも無いほうがクセがなく使いやすいような気もするのです。

気に入らない原因が消え去ったのですから、もうこのまま使うことにします。リカバリーCDや外付けDVDドライブはもう買わないことにします。色々回り道をしましたが、やっとこれで一段落。おかげさまで、今まで苦手で敬遠していたWi-Fi関連の機器の取り扱いに随分詳しくなりました。



ポチッとクリックしてください


人気ブログランキングへ

気が向いた時はこちらもお願いします

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ


手放したいが簡単に手放せないズシンと重い胸の感覚

辛いことや苦しいことを胸に抱えた人と一緒にお酒を飲む機会があります。一通りグチは聞くけど、たいてい最後に「もう何もかも忘れてしまったら?」と言います。「ホンマでんな。みーんな忘れてしまうのが一番でんな」とニコニコ機嫌が治る。

しかし一夜明け、お酒の酔いも覚めてふと我に返ると、相変わらず胸のあたりがズシンと重い。辛いことや苦しいことが胃もたれのようになって再びしっかりと居座っているのです。

過ぎ去った出来事をくよくよしていたり、ムカつく相手を許せなかったり、まだ来ぬ未来を心配していたり、心の重くなる原因はいっぱい。

何もかも忘れてしまうということは、とらわれや思いを手放すことです。お酒を飲みながらきっぱりと思いを手放したつもりが、完全に手放せずにいたのでしょう。

それは「簡単に手放してたまるか」と、いつまでも掴んでいたい思いが心の奥底にあるからです。人って厄介ですね。


ポチッとクリックしてください


人気ブログランキングへ

気が向いた時はこちらもお願いします

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ



Windows8のグレードアップ失敗

主に出張先のホテルや会場で使用するためThinkPadの11インチノートパソコンを買いました。2週間ほど前のことですからOSはWindows7。

しかし、今月26日に新しいOS、Windows8が発売になりましたので、迷わずグレードアップしたのですが慣れないせいもあって、思いっきり使いにくいのです。

windows8

まず、画面をタッチして操作できるものとばかり思っていたら全く出来ませんでした。センサーの装備されていないモニターは指で触っても反応しないらしい。

それならつまらないから、元のWindows7に戻そうとチャレンジして悲劇は起こりました。結局元のWindows7には戻せなかったのです。おまけに標準装備されていた純正のソフトが全部飛んでしまって、いろんなモードの切り替えや表示機能が使えない不自由な状態に。

こういうトラブルは使用者の責任なので、メーカー保証は受けられません。メーカーが公開している様々なドライバーやソフトをインストールして復旧を試してみたけど、最近のパソコンはソフトどうしの連携がしっかりと強化されているためか、エラーばっかり表示される最悪の状態になってしまいました。
e135のコピー
おいおい買って2週間で早くもオンボロかよ・・・と少しがっかりですが、自分の蒔いた種ですから仕方ありません。この失敗から得たものはあまりなかったですね。

でも、パソコン復旧のためにこの3日間くらい悪戦苦闘した時間や専門知識もないのに難しい設定を数え切れないくらい何度も根気よく繰り返して再起動ばかりしていた場面を思い出すとただ単純に可笑しくなってブログを書きながら吹き出してしまいました。

使えなくなったボタンや純正ソフトの消失やエラー表示を納得すれば使って使えないことはありませんが、あまり気分の良いものではありませんので、メーカーが供給する有料のリカバリーCDと外付けDVDドライブを買って、もう一度工場出荷状態に復旧することにしました。こういうバカな体験も必要だったのでしょう。



ポチッとクリックしてください


人気ブログランキングへ

気が向いた時はこちらもお願いします

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ


何でも積極的にやってみなきゃダメだとつくづく思った朝

この一時期に集中して、モバイルパソコン、スマホ、nexus7と3台のハードを買ったのですが、知ってるつもりで知らなかったことが山のようにあったことに気づく2週間でした。

一番やりたかったのは、チビのスマホのテザリング機能を利用してネット環境のない場所でパソコンやnexus7をインターネットに接続して使うことでした。

IMGP5083

例えば車の中とか、電車の中とか、喫茶店やレストランでも気軽にネットを見れるようにしたかったのです。また、方向音痴の私は知らない街を歩きながら徒歩ナビに積極的に使う目的がありました。

試行錯誤の上、それら目的は達成しました。しかしスマホの転送速度は低速の300kb。メールチェックをしたりTwitterやブログなら見ることはできるけど、大きなサイズの写真やサイトの読み込みには時間がかかったし、YouTubeなどの動画は途中で止まってしまって再現できません。でも、3年前に発売された旧型のスマホだから、そんなものだろうと納得していたのです。

でも、結論を先に書きますと、自宅やホテルなどの有線LANが使える場所で、わざわざ低速の300kbのWi-Fiを使う意味がなかったのです。

_AA1100_のコピー
アマゾンで見つけた300Mbps WiFiマルチポケットルータ FFP-PKR03(送料込で¥1,980)。携帯用の小型で、ACケーブルを差し込み、有線LANを本体に接続するだけで高速無線LANの環境が実現するのです。

今朝届いたので早速試してみてびっくりしました。パソコン、スマホ、nexus7の3台が同時に100M程度の高速でサクサク動くようになりました。あれほど呪いのように固まってビクともしなかった動画も問題なく軽快に再生されるのです。

これは持ち運びができるから、ホテルに持って行っても同じ部屋で3台のハードを同時使用できることになります。

とここまで書きましたが、こうした機器の取り扱いに慣れた人にとっては「何を今更・・・。」って感じで、こんなの当たり前の常識なんでしょうね。でもこの当たり前のことを私は全く知ろうともせずに今まで過ごしてきたわけですから、何ともお恥ずかしい限りです。

1年あまり自宅でスマホを使ってきたのですが、こんなに簡単に高速Wi-Fiで来るなんて知らずに普通にイオンの100kbのSIMでずっと繋いでましたからね。何てアホだったんだろう思いました。でも、今回今まで全く知らなかったことを色々体験することができてホントによかったです。


ポチッとクリックしてください


人気ブログランキングへ

気が向いた時はこちらもお願いします

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ


人生の流れ

気脈診の個人鑑定の時、クライアントさんの全身または右半身から受け取ったエネルギーを下のようなスケッチで書き留めます。見覚えのある方も多いと思います。

sen

「1」はAからBへと流れるエネルギーライン。Aが今を表しBは未来の姿です。水色のエネルギーラインはAから真っ直ぐに伸び上がり目的とするBに到達します。順調に予定通り進み行くという流れですが、なかなかこんな風にはならないのが現実です。

衝動的に現状から飛び立つ暗示がある人には「5」のケースが現れることが多い。AからFへと水平に移動しGへと進んでいくパターン。意を決して現状から飛び立ち新天地で活躍する人や大恋愛をして駆け落ちする人にはこの「5」のラインが現れます。

「2」や「3」の場合、最初はAからBを目指していたものの、流れが変わって違う目的地へ向かって繋がっていくパターン。

ちなみに今朝の空間から感じ取った振動には数多くの人たちが「3」の流れを進むことになる暗示が強く表れていました。

すなわち、人生を歩み行く途中に外部からの大きなエネルギー(引力)の影響を受け自分が進み行こうとする軌道が変わってしまうことになるパターン。最後にはD地点へとたどり着くことになります。

ただし、自分ではBに向かっているものとばかり思っている。でもある日気がついたら結果としてDに到着していたという「あれれ?」の流れです。こういうパターンはこれから先、増えるのではないでしょうか。


ポチッとクリックしてください


人気ブログランキングへ

気が向いた時はこちらもお願いします

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ


子供は母の背中を見ながら学ぶ

洋服店の番頭さんのYさんは昔気質の頑固者。昔はいちいちうるさい人だなと思ったけど、今思いますと言ってることはたいてい正論だったのです。

「母親がしんどいからとか面倒くさいからと言うて、ろくに料理もせんとスーパーで出来合いのものとかコンビニおにぎりばかり買おて子供に食べさせてるから、子供がグレて非行に走りまんのや。全部親が悪いんですわ。きちんと教育でけんでもええ。ご飯だけはちゃんと作ってやらなあきまへんねん。子供ちうのは台所で自分のためにご飯を作ってくれている母親の背中見て学び(育ち)まんのや。」

この歳になって番頭さんのYさんの言葉が身に染みます。余計なことは何も語りかけなくていい。子供は毎日毎日苦労して育ててくれている優しい母親の背中を見ながら自然に学ぶのです。


ポチッとクリックしてください


人気ブログランキングへ

気が向いた時はこちらもお願いします

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ


パソコンのOSはWindows8になり、チビのスマホはNexus7へとグレードアップ

昨日はWindows8の発売日。先週購入した11インチノートがWindows7→Windows8へアップグレードできますと通知が来ていたので躊躇なく実行。でも既存のセキュリティーソフトがWindows8に対応していないことが判明したため、途中で断念。今月いっぱいはWindows7のまま使用することにしました。

※と先ほど書きましたが、Windows8に対応しているウィルス対策のフリーソフト、AVAST Software が公開されているらしいので、11月まで待たずに今すぐWindows8インストールします。(AVAST Softwareの安全性については各自でご判断ください)

さてさて、一昨日注文していたGoogleのNexus7が朝一番に届きました。パソコンOSやスマホ系のハードがどんどん新しくなっていきますからついて行くのが大変。でもここで面倒くさがって諦めたら時代遅れのオッサンになってしまうので、がんばります。

IMGP5083
ちょっと写りが悪いですけど大きさの比較はこんな感じです

Nexus_7
Josh Miller/CNET

Nexus7で何ができるのか正確に理解していなかったのですが、結局、チビのスマートフォンと全く同じことができることが判明。

スマートフォンのバージョンはAndroid2.1なのに対してNexus7はAndroid4.1搭載ですからクオリティーや操作性は天地の差ほどありました。

今までスマートフォンでは文字が小さすぎてスラスラ読めなかったのですがNexus7だと文字表示も大きいのでしっかり読めるのが一番の長所。

スマートフォンはWi-Fi発信用のルーターにして、今日からはNexus7をメインの子機として日常使うことにします。


ポチッとクリックしてください


人気ブログランキングへ

気が向いた時はこちらもお願いします

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ



GoogleのNexus 7

最近ソフトバンクモバイルiPhone 5が発売になったばかりですが、Appleは片手で持てる7.9インチ「iPad mini」を発表、10月26日より予約が始まって11月2日発売らしい。すごい勢いですね。

Googleも負けていない。iPad miniに先行し、日本では9月25日に7インチの携帯タブレット「Nexus 7」を¥19,800という破格の値段で発売したそうです。(下写真)

nexus


Nexus_7
Josh Miller/CNET

通勤や通学の電車の中などでさっと取り出すには旧タイプの10インチのサイズでは大きすぎだったようで、片手でもててカバンやポケットにも入る7インチというこのサイズに人気が集まっているようです。

私はつい先日、3、5インチのルーター機能付き小型スマホと11インチのモバイルノートパソコンを買ったばかりだったのですが、時代に取り残されないようにこのNexus 7も購入することにしました。と言うか、すでに昨日ネットで注文してしまいました。

うまく使いこなせるのかどうかはわかりませんが、外野から見ているだけではつまらないから参加することにしたのです。不得意の領域ですがこうなったら行くところまでいってやろうと思っています。



ポチッとクリックしてください


人気ブログランキングへ

気が向いた時はこちらもお願いします

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ


耳の痛い言葉を発信させた原因はすべて自分にある

意を決して挑戦したものの、予想に反して思うようにいかなかったり失敗したりして物事がうまくいかず「しまった。こんなはずじゃなかったのだが・・・。」と落ち込んでいる時に限って、「それ見てみろ。」とか「後悔するくらいならやらなきゃ良かったんだ」って口出ししてくる人がいます。

うるさいなと反射的に思ってしまう。そして傷口に塩を塗られたような複雑な気持ちになりますが、よく考えてみますと、全ては自分が導き出したことですから、そうした他人からの言葉も含めて現実を真摯に受け止めなくてはなりません。

「後悔するくらいならやらなきゃ良かったんだ」という意見に対しては「誰も後悔したくてやったわけじゃないよ」と反論したくなるだろうけど、失敗した時にすぐに気持ちを切り替え次のアクションに向けてファイティングポーズをとっていたらなら何も言われなかったはず。

相手にその言葉を言わせるほど、頭を抱え落ち込んで暗いオーラを発散していたわけですから、非はこちら側にあるのです。

がんばって行動に移したが失敗に終わった。大いに結構なことです。「失敗は成功のもと」っていうじゃないですか。その失敗から学んだことを活かしこれから先の人生に何度も役立てることができるわけですから、心の中で拳を握り締め「よーし!」とファイティングポーズをとるべきなんです。



ポチッとクリックしてください


人気ブログランキングへ

気が向いた時はこちらもお願いします

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ


自然体でいるのが一番

食欲の秋、街を歩いていても、ふと目につくおいしそうな食べ物が気になる季節となりました。太るのが嫌だから辛抱してあまり食べない人もいますが、あまりにも辛抱し過ぎるとリバウンドしようとする能力を強めることになり、少し食べるだけで効率よく栄養を吸収してしまい、食制限しているのに体重が増加してしまうなんてことにもなりかねません。

無理をせず適度に食事を摂り適度な運動をしているのが一番ではないでしょうか。

もっと自由気ままに振る舞いたいという思いを無理に押さえつけ、定年まで真面目一筋に頑張り続けた模範的なお父さんが、定年退職後に突如年甲斐もない遊びに目覚めてしまい、今まで築いてきたもの全てを失ってしまったという話を時々聞きます。それも学びだと言ってしまえばそれまでですが、自分のためにも家族のためにもそんな目にあわないほうがいいに決まっています。

無理して押さえ込んだからって、自分から要求が消えてしまうのではありません。もぐらたたきゲームのもぐらの頭を一時的に抑え込んだみたいなものです。押さえ込まれた反動でパワーアップしたもぐらが隙を見つけ突如飛び出してきた時には為すすべがないのです。


ポチッとクリックしてください


人気ブログランキングへ

気が向いた時はこちらもお願いします

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ


気脈診とは




気脈診とは「気の脈を診る」という意味です。気は目に見えないエネルギーの総称、そして脈というのは繋がりや振動を意味します。

いつも沢山のおたよりを頂きありがとうございます。記事内容についてのご質問はブログのコメント欄をご利用下さい。

ご意見、ご感想、イベント及びセッションについてのご確認やお問い合わせはIBOK JAPAN事務局へお願いします。

気脈診対面個人セッション
最近撮影された明日香天翔の対面個人セッション風景です。

対面個人セッション

上のバナーをクリックしますとYouTubeの動画(12分)にてご覧いただけます。
記事検索
明日香天翔の公式Twitter
WS000000


最新コメント
livedoor プロフィール
■ブログランキング
ポチッとクリックしてください

 
スピリチュアルブログランキングへ
いつもありがとうございます

■IBOK JAPANメルマガ
明日香天翔がキャッチした最新の気脈診週間メッセージや重要なキーワードの情報を週末にIBOKメルマガにてお知らせすることになりました。

気脈メッセージとは、天空や大地が発信するエネルギーのバイブレーションや私たちの頭上に存在する集合意識からダイレクトに発信される波動エネルギーや、そうした情報を受け取る為に受信モードになった時に脳裏に浮かび上がった映像の意味を明日香天翔がわかりやすく言葉にしたものです。

ご購読は無料。配信をご希望の方はメールアドレスを登録するだけでOKです。
IBOKメルマガ登録ページからお申し込みください。

IBOKメルマガではウィリアム・レーネンやIBOK関連の各種情報をタイムリーにお届けしております。配信申し込みは→こちら


IBOK JAPAN ショッピングサイト
 
IBOKバナー
新・IBOK Japan公式ブログ


セッションやイベントに関するお問い合わせは IBOK JAPAN事務局までお願いします
↓    ↓
お問い合わせページ
■第3回アリゾナパワースポットツアー開催が決定
アリゾナ150

今年の12月にアリゾナのセドナやベルロック、ボイトンキャニオン、オーククリークキャニオン、スパイダーロックなどのスケールの大きなパワースポットを1週間かけて周遊するツアーが開催されます。

何度も渡航し現地の隅々まで詳しく知るIBOKの伊藤さんにアメリカ人も知らない素敵なスポットへ案内してもらえます。

それぞれのパワースポットではエネルギーの解析やツアー参加者一人ずつに語りかけられている大地からのパーソナルメッセージをその場で書きあげるエネルギースケッチを添えてお伝え致します。

現地ではツアー中に便利に使えるエネルギーワークや大自然からメッセージをキャッチする方法、自己浄化法などをお伝えしたいと思っています。

ツアーは12月2日から1週間です。是非ご一緒しましょう。お申し込みは → こちら
新刊本のご案内

 
幸せを呼ぶ気脈診

アマゾン01

レーネンさんの新刊本
BLOG RANKING




アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
livedoor 天気
J-CASTニュース
  • ライブドアブログ