明日香天翔の気脈診

気は脈打ち、自らその存在を知らしめるなり

2010年07月

にんにくのしょうゆ漬けは美味しい!

にんにく醤油漬

ネットで見つけた「にんにくのしょうゆ漬け」の写真。韓国では白菜キムチと肩を並べる国民食らしい。そんなことを知るともう好奇心満々で挑戦するしかありません。レシピはネットで調べると色々載っていますが、しょうゆ500ccと砂糖60グラムみたいに砂糖を結構入れるんですよね。

私はそんな砂糖甘いのは苦手なんです。でもしょうゆ味だけというのもしょっぱそう。そこで考えたのが、濃い口醤油と濃縮めんつゆを1:1に混ぜた合わせ汁に漬け込む方法です。

上の写真では、プロの人がにんにくを丸ごと漬けているようですが、家庭では一粒ずつバラバラにして漬けるのがお勧め。買ってきたにんにくをバラバラにして一つずつ皮むきするのは大変だけど一晩水に浸けて置けば簡単に手で剥けます。

薄皮を剥いたにんにくをいきなり上に書いた漬け汁に漬け込むのではないので注意してください。、まずは酢と水を1:1に混ぜた液に一週間漬けます。

1週間後酢を捨てて、にんにくをきれいに水洗いして水切り。ここでやっと濃い口醤油と濃縮めんつゆを1:1に混ぜた合わせ汁に漬け込みます。そして1週間後、にんにくと漬けだしを分け、漬けだしを鍋で1〜2分煮詰め、冷めたら再び漬け直し。

これを4週間4回繰返すのですよ。面倒ですがやりました。完成品は想像通りすごくおいしいです。細かく刻むと焚きたてご飯やラーメンのトッピングに最適。サラダの具や各種料理にも使えます。そうそう、漬けだしもそのままおいしいにんにく醤油になりますから、あらゆる料理の味付けに重宝します。

白菜キムチは毎日食べているとちょっと飽きるけど、にんにくのしょうゆ漬けは飽きない!ぜひ一度お試しを。1週間に一度、漬け汁を煮詰めるから腐らないけど、我が家では念のためにタカの爪を3片くらい一緒に入れているのと、漬け込んだビンは必ず冷蔵庫で保存しています。

 



ブログランキングに参加しています
矢印下 矢印下
人気ブログランキングへ  
いつも応援をありがとうございます

愛すればこそ手放さねばならないのです

お釈迦様も、弟子が死んだ時には涙を流し悲しまれたそうですから、私たちだって愛する人との別れが辛く悲しくて当たり前。思いっきり涙を流してお別れすればよいのだと思います。

でも思う存分悲しんだその後は、悲しみの思いや執着する心は出来るだけ早く手放すべきです。きれいさっぱり忘れ去るほうが良い。「そんな冷たいこと出来ない。」って思いますか?いいえ、むしろ冷たく手放すことが「愛」なんですよ。

こんなテーマについて書くと必ず怒る人が現われるんです。「私は愛しているから手放せないのだ。オマエに一体何がわかるんだ!」って。でもそれは愛なんかじゃない。執着ですよ。次に進まなくてはならない相手を自分のエゴで金縛りにしているだけ。

もしも亡くなった人の霊が現世に未練を残していたとしましょう。そして残された人も亡くなった人の思い出に執着し旅立つ故人を手放せない。こういう両者の関係が美しいですか?そしてこの先いつまでそういう関係を続けていくのでしょう?ダメだと思いますよ。間違わないでくださいね。



ブログランキングに参加しています
矢印下 矢印下
人気ブログランキングへ  
いつも応援をありがとうございます

 

何で突然ベトナムやねん? 人生何がどう繋がるかわからない

ダニエルビダル

フランスキャラメル

私が高校生の頃「天使のらくがき」というフランス語の唄がヒットし、歌手のダニエル・ビダルが日本でも大人気となりました。目が大きくてすごくかわいいのです。そして当時の人たちが幼児の頃からずーっと親しんでいたのがフランスキャラメル。(知ってる人は懐かしいでしょ?)めったに買ってもらえなかったお菓子だったけど、そのパッケージのフランスの女の子がまたかわいかった。

その頃、多くの日本人はそうしたフランス人のエクセレントな姿かたちに憧れたんです。女の子には「まぁ、かわいい♪ フランス人形みたい。」って言うのが最高の褒め言葉になりました。

私の中では、このフランスキャラメルのパッケージのブロンドの女の子と歌手のダニエル・ビダルがオーバーラップしました。そして密かに誓ったのです。「人生は1回きり。よし、大学に行ったら、フランス人の彼女を作って街を歩いてやる。」ってね。

第二外国語は迷わずフランス語を選択。バイトで知り合った台湾留学生のコネを活用して海外から集まる留学生の日本寮となっている関西国際学友会館の管理人を紹介してもらい果敢に接触しました。

「あの。私は大学でフランス語を学ぶものです。出来れば、フランス人の学生と日常の会話を通して学びを深めたいと思い、管理人さんにご相談に参りました。ところで、こちらにはフランス人の留学生は滞在していますか?」

『ああ、何人かいますよ。』

「それはよかった。ぜひ私に紹介くださいませんか。出来ればフランス人の女子学生がいいです〜。」

『そうですか、いいですよ。そう言うことならぜひお力になりましょう。明日夕方ごろまたこちらにいらしてください。学生達には私から声をかけておきましょう。』

やったーと思いましたね。ここまでは何もかも筋書き通り。その後起こるどんでん返しなど予想もしていませんでした。 「うう・・・。ハメやがったな管理人のオヤジ〜。汗」 しかしこの日は「よーし、フランス人の彼女を連れ歩きみんなをアッと言わせてやるぞ。」なんて意気揚々と引き上げました。

私にとって忘れられない切なくもバカらしいこのお話は、ここから先が長く、書ききれないので今日はここでおしまい。続きはまた機会があれば書くことにします。いえ、今日言いたかったのは、このズッコケ話ではないのです。

私はこうしてフランスに興味を持ったのですが、なんと縁が出来たのはベトナムなんですよ。ベトナムなんて全く眼中になかったし、関係もなかったはず。でもフランスキャラメルとダニエル・ビダルが私とベトナムを綱渡しすることになったのです。私とベトナムのつながりなんてそれまで何一つなかったのでまさかと思いましたね。人生何が起こるか蓋を開けるまで全然わかりません。

でも、だから面白いのだとも言えます。じっとしていては何も起こらない。しかし、意欲的に動き始めると、きっとあなたにも、頭で考えもしなかった脈絡の無い国や人と繋がることが起こりますよ。人生は筋書きの無いドラマなんです。

フランス人の彼女の話の続きをどうしても知りたい人は、どこかでお目にかかったときにお声かけ下さい。全然内緒の話ではないので、残らず全部お話します。



ブログランキングに参加しています
矢印下 矢印下
人気ブログランキングへ  
いつも応援をありがとうございます

 

殻付きの冷凍あさりがおいしい!

冷凍あさり

以前ブログで紹介した「殻付きの冷凍あさり」です。ラッキーなことに近所のマーケットで売っているのですよ。冷凍庫に入れておくといつでも食べれるので重宝します。あさりのおいしさは殻と身の間に凝縮してるから、殻を取り外したものは避け、殻付きを選ぶのがお勧め。どちらも両方実験してみたけど、味が全然違いますので、我が家では必ず殻付きにしています。

冷凍のアサリは、冷凍のまま急速に過熱するのがコツ。うまく加熱できたら下の写真のようにパックリと開きます。うっかり間違えてゆっくり解凍してしまうと殻が接着剤でくっつけたように開かずに苦労するので注意しましょう。



あさり集



ブログランキングに参加しています
矢印下 矢印下
人気ブログランキングへ  
いつも応援をありがとうございます



死後の魂は一体どうなる?

自動書記によって綴られた大書である「大国宮由来記」には私たちの死後、人間の魂がどうなるかが詳しく記されています。肉体を抜け出したばかりの魂には魄(はく)というものがベタベタ付着しそのままでは重くて次のステップである幽界へと勧めない為、四柱の神(速佐須良姫・速秋津姫・伊吹戸主・瀬織津姫)により浄化が行われるそうです。四柱の神はこうした大切な働きをする為、別名「祓い度の神」とも呼ばれるそうです。

魄というのは私たちが生前作り上げた想念によるマイナスエネルギーとか思凝霊とよばれる負の存在。要するに元々のピュアな魂にくっつけてしまった不純物や汚れみたいなものです。魄が取り除かれた魂は二次元階(幽界)でさらに清められ次の肉体へ転生する準備が整うことになり、やがて地上界の女性の胎内へと進むと言った流れになるのです。(古い記憶だけを頼りに書いていますから内容や表現が微妙に違うかもしれませんがその点はご容赦を。)

オギャアと泣いて生まれたその日から、また次の新しい人生を体験することになるのですが、何か面倒なことを繰返していますね。参考までに言いますとオギャアと泣いた後に、最初の息を吸い込みますよね。その初めて吸い込む息と一緒に「みたま神」が体内に注入されるそうです。みたま神というのは「○○のみたま」とか言われているものと同じで、60神の中のひとつが分身分霊となって体内に合流するのです「えー 私の身体に一体何が入ったの?」って気になるでしょ?

それをきちんと調べる行事が「みたましらべ」と呼ばれるもので、選ばれた神官が行います。みたましらべが出来る神官さん本人のみたまが、そうした役目を司る耕大陣(たがやしだいじん)という神でなくてはならないみたいなルールがあるらしいのですが、詳しいことはもう忘れました。私たちの人生はこうして入り込んだ神の分身分霊の「みたま」と二人三脚なのです。守護霊とか守護神と言うのは私たちをサポートする存在であり、人生の途中で入れ替わったりもしますのでここに書いた「みたま」とは違います。

随分長くなってしまいましたので、今日はこれでおしまい。(‘ー‘)/~~



ブログランキングに参加しています
矢印下 矢印下
人気ブログランキングへ  
いつも応援をありがとうございます

 

気脈診のブログは年中無休

ワークショップや岡本さんとのコラボセッションの会場で「ブログ見てますよ〜。」って時々声をかけていただけます。こういう時には、がんばって毎日書いてきてよかったなぁと思います。

中には「よくもまぁ毎日ごちゃごちゃ書けるもんですね。」とか「どこからそんなに色々思いつくのだろうと思って見ていました。」みたいなお言葉も。簡単にスラスラ書ける日もありますが、いくら腕組みをして考えても何も頭に浮かばない日もあるし、書いても書いてもどうも気に入らなくて何度も消去してしまう日もあります。

昔、ずーっと続けてきた違う名前のブログを「一日くらいいいだろう。」と思ってお休みしたことがあるんです。すると、そこで緊張の糸がプチーンと切れてしまうんですよね。一日が二日、二日が三日と言う風にお休みする日が増え始め、最後にはとうとう気持ちが失せて閉鎖となってしまったのですよ。人間って弱いもんだなぁって思いましたね。

だから心を入れ替え、今回始めたブログは365日年中無休。そうすることで自分の気持ちの上でのリズムを保つことが出来ています。そしてこんなブログでも毎日読んでくださる方がいるということがやはり一番大きな励みとなっているのです。ありがとうございます。

8月1日(日)は第4回気脈塾の日です。残すところあと4日となりました。お申し込みがまだの人はどうぞお早めにお願いします。今回も前回と同じ十三(じゅうそう)での開催。十三と言えば大阪では有名な夜の歓楽街。恒例となりました打ち上げの二次会もやりますよ。こちらも時間の許す方はぜひご参加下さいね。



ブログランキングに参加しています
矢印下 矢印下
人気ブログランキングへ  
いつも応援をありがとうございます

どうせ転生するのだからと言って今世をおろそかにしてはいけませんよ

昨日は肉体なんてワンシーズン着用する洋服みたいなものだと書きましたが、今朝は少し視点を変えてみます。魂は繰り返し転生して様々な経験を重ねていくのだけど、今世での「私」という肉体に宿る体験はたった一度限りなんです。

何度も転生を体験するのだから、その時が来たなら未練なく肉体を脱ぎ捨てて「はいおしまい」でも一向に構わないと言う人もいます。今世で体験できなかったことは来世へ持ち越しできるだろうけど、今の肉体に宿っての今世での体験は「今」しか出来ないのですよ。

思い残す事無く何でもやっておいたほうが良いですよ。出来れば元気に身体が動くうちにやっておきましょう。もう少し出世してからとか、お金が貯まってからなどと言っていると気がついたらおじいちゃんやおばあちゃんですよ。歳とって身体が動かなくなってしまってからでは遅いのです。

成功も失敗も楽しみも苦しみも分け隔てなく沢山体験しましょう。辛抱して我慢して何もしないことが慎ましく尊いことだなんて、一体誰が決めたのでしょう。固定観念に縛られずもっと自分らしく自分を生きなきゃ。

最近、禁欲の坊さんの霊の話をしましたでしょ?アホやなぁと思って笑われたかもしれませんが、他人事ではないのです。肉体を後にしたのは良いけれど、この世に執着を残して浮かばれない霊になってしまうなんて洒落になりません。そうなってしまったら、いつまでも大腸に留まる便秘のウンコと同じですよ。沢山色々体験して「ああ面白かった。」と気持ちよく今世を完了し、次のステップへと進みたいものです。

「でも、どう生きてよいかわからないよ」って不安な人は毎月開催されている気脈塾に参加してください。皆さんと一緒に楽しく前を向いて生きるコツを学びましょう。私も毎回素敵なメンバーのみなさんにとても勇気付けられています。



ブログランキングに参加しています
矢印下 矢印下
人気ブログランキングへ  
いつも応援をありがとうございます

ホントの自分って何?

「私って一体何者なんだろう?その正体は何?」と自分を追及していくのは、玉ねぎの正体はなんだ?って剥がしていくのと同じだというお話を聞いたことがあります。玉ねぎを「今日こそはオマエの正体を暴いてやる〜。」とばかりに外側から順に剥がしていくとどんどん小さくなって最後は消え去ってしまう。何も無しのスッポンポンです。

鏡に映っている自分を見て「そうそう、コイツが私なんだ。」と思うのだけど、見えているのは私が宿っている肉体に過ぎない。これって、用の無くなった洋服のようにいずれは脱ぎ捨ててしまうんですよ。

すごく大切に思っている自分の髪の毛や爪だって、美容院でカットしてもらって床に落ちた髪の毛なんてもうゴミと一緒だと思えるし、その後どうなっても良い。もし、爪きりで切りった爪の破片や抜けた髪の毛がテーブルの上に落ちていたら「わぁ、汚い〜」なんて思ってしまう。あれほど自分の一部だと信じていたものが自分から切り離れた瞬間に、自分じゃなかったことに気付くんですね。

「じゃぁ、ホントの私って何なの?」って思うでしょ。これは言葉や文字では理解できません。体験するしかないのです。それと、そうした大切なことが何の苦労もせずに簡単にわかってしまってはつまらないのですよ。「百の理論より一つの体験、気脈塾〜!」なんてここでCMをしてこのお話しは終りです。



ブログランキングに参加しています
矢印下 矢印下
人気ブログランキングへ  
いつも応援をありがとうございます

ダンス教室の犬

ワークショップではあまり硬い話ばかりが続くと聞いている側がしんどくなって退屈してくるので、適当に体験談なんかも折り混ぜて進めるようにしています。ある勉強会で「私ね。実は若い頃、ダンス教室に通っていたんですよ。」って話したことがある。ただそれだけ話しただけなのに皆さん揃ってブブ〜って笑うんです。私がダンス教室に通ってたことがそんなに意外だったのかなぁ。ちょっとショックでしたね。(^^) 少しも笑いを狙っていたわけじゃないのに・・・。

面白い話をひとつ思い出しましたのでご紹介。若き日、私が通っていたのは大阪のSダンススクール。ある日教室に入ると壁際の休憩用の折りたたみ椅子の上に小さな犬がいる。どうやらオーナー先生の飼い犬だ。「どう?かわいいでしょ?」ってオーナーの奥さんが満面の笑顔で自慢。他の生徒たちも犬を見つけ「きゃぁカワイー。」って近寄って何か食べ物をあげようとしたのだけど、犬はフンと顔を背けるんです。

「ダメダメ〜。ウチの○○ちゃん(犬の名前)は宝塚ホテルのケーキしか食べないのよ。お利口さんなの。」って、また自慢そうに笑うんです。「おお、すごい。さすが一流だな。」って一瞬思ったのですが、アホらしくてお腹がかゆくなった。飼い主が贅沢させてそんな犬にしただけであって、その犬がすごいなんてことは何も無いわけです。むしろ一般庶民の食べ物では喜ぶことが出来ないかわいそうな犬になり下がったのです。

人間だって同じです。「私はセレブだから超一流の料理しか口にしないの。」って思っている人もいるでしょうけど、超一流の料理でしか喜ぶことの出来ないかわいそうな人なんだと思う。安い食材で作った料理でもおいしいって笑顔で食べることの出来る人、ほんの小さなことにでも喜べる人が幸せな人なんです。そうした人たちと一緒に居るとこちらも幸せな気持になってきます。



ブログランキングに参加しています
矢印下 矢印下
人気ブログランキングへ  
いつも応援をありがとうございます

急ぐ時こそ準備を再確認

「さあ私は今から何を選んでどう行動すべきなんだろうか?」って迷ったとしましょう。どうしても決まらない時には占い師に見てもらう手もあるでしょう。本を読んだら「あなたの好きなようにやりなさい。」と書いてある。考えるのをやめてコインを投げて決めますか?

ちょっとストップ!スタートを急ぐより、まずは身につけている重装備を外すのが先決ではありませんか?そして準備体操して硬くなった身体をほぐしてみませんか?「そんな流暢なこと言ってる場合じゃないんだよ。」と思う人もいるでしょう。だったら重装備して硬い身体のまま進んでみたらよいのです。

自分が今から山登りをするんだと考えてみてください。どの山を選ぶかとかどんな駆け上がり方をするのかだけが重要じゃない。先にしなくちゃいけない大切な準備があるはずですよ。

そうそう、何日か前にヤフーのニュースに載ってたんだけど、ビーチサンダルとTシャツ姿で、食料も水も持たずに富士山に登ろうとした青年が、登山途中でもう一歩も動けなくなって倒れ込んでしまいヘルプミーのSOS。捜索の人が大勢駆けつけ何とか無事助け出したらしいですね。電車で見えた富士山が綺麗だったからどうしても登りたかったというのが理由だそうです。

急ぐ時こそ、自分を再確認。時間や手間を惜しがってはいけない。じっかりと準備が完了すればその先はスムーズに進めるのです。



ブログランキングに参加しています
矢印下 矢印下
人気ブログランキングへ  
いつも応援をありがとうございます

硬い輸入肉でもOK

ミートソフター

ミートソフターなる器具を買って(写真の黄色いやつ)試しに数回使ってみましたが素晴らしい。焼いたら硬くて食べれない輸入肉の肩ロースでさえ、肉の両面からプシュプシュすると、焼きあがったステーキは箸でちぎれるくらい柔らかに。これなら歯の悪いお年寄りでもきっと大丈夫です。

手作りステーキソースで仕上げると、レストランで食べるステーキとそれほど変わらないような気がしました。柔らかい国産肉を買えば済むことなんだけど、それでは能が無い。安い食材で如何においしく仕上げるかが腕の見せ所なのです。

ステーキ

ミートソフターの値段はお店によって色々ですね。私は楽天で1050円のを買いました。



ブログランキングに参加しています
矢印下 矢印下
人気ブログランキングへ  
いつも応援をありがとうございます

 

第4回気脈塾のご案内

気脈塾

8月1日の日曜日 気脈塾が予定通り開催されます。残すところ後1週間になりました。日の経つのは早いですね。ついこの間、第3回気脈塾だったのに・・・。

さて今回で第4回目を迎えます気脈塾、当初、参加くださるのは大阪の近所の方だけかなと思っていたのですが蓋を開けてみますと、なんと半数以上は他県からの方々。中にはわずか5000円の勉強会のために交通費やホテル代に数万円も使って、多くの時間を割いて来て下さるメンバーさんもいらっしゃり、その熱心なお気持ちにはただただ頭が下がるばかりです。ありがとうございます。

当初は「気脈診ワークショップ」とは区別して、どちらかと言うとワークショップ的な要素は二の次にして気楽な懇親会的な集まりにしようと思っていました。会費を安く設定して出来るだけ毎月続けて集まっていただきたかったのです。

でも、参加くださるメンバーのみなさんの前向きなお顔を見ていると、手抜きなんてとんでもない、もっともっと沢山のことをお伝えしたい、そして数多くの体験をしていただきたい、既に持ってらっしゃる素敵な能力を発見していただきたいなどと真剣に思うようになり、体験型勉強会の性格が強く前面に押し出されるようになりました。

そして、参加者のみなさんの自由な懇親(何でも話せる素敵なお友達を作ってもらうこと)、毎回追加される新しいテーマの実践も一つの課題となりました。8月の気脈塾では「時間の壁を越えてみよう」をやります。ほぼ全員の方が不思議体験を楽しんでいただけると思います。初心者の方、初めて参加される方歓迎します。今回も全ての方に充実した一日を過ごしていただけるようにがんばります。皆様のご参加をお待ちしております。

第4回気脈塾 タイムスケジュール

午前10:45〜12:00 ミニ個人セッション(希望者のみ)
午後13:30〜16:30 気脈塾
午後17:00〜二次会(自由参加)



ブログランキングに参加しています
矢印下 矢印下
人気ブログランキングへ  
いつも応援をありがとうございます

 

気脈診とは




気脈診とは「気の脈を診る」という意味です。気は目に見えないエネルギーの総称、そして脈というのは繋がりや振動を意味します。

いつも沢山のおたよりを頂きありがとうございます。記事内容についてのご質問はブログのコメント欄をご利用下さい。

ご意見、ご感想、イベント及びセッションについてのご確認やお問い合わせはIBOK JAPAN事務局へお願いします。

気脈診対面個人セッション
最近撮影された明日香天翔の対面個人セッション風景です。

対面個人セッション

上のバナーをクリックしますとYouTubeの動画(12分)にてご覧いただけます。
最新記事
記事検索
明日香天翔の公式Twitter
WS000000


最新コメント
livedoor プロフィール
■ブログランキング
ポチッとクリックしてください

 
スピリチュアルブログランキングへ
いつもありがとうございます

■IBOK JAPANメルマガ
明日香天翔がキャッチした最新の気脈診週間メッセージや重要なキーワードの情報を週末にIBOKメルマガにてお知らせすることになりました。

気脈メッセージとは、天空や大地が発信するエネルギーのバイブレーションや私たちの頭上に存在する集合意識からダイレクトに発信される波動エネルギーや、そうした情報を受け取る為に受信モードになった時に脳裏に浮かび上がった映像の意味を明日香天翔がわかりやすく言葉にしたものです。

ご購読は無料。配信をご希望の方はメールアドレスを登録するだけでOKです。
IBOKメルマガ登録ページからお申し込みください。

IBOKメルマガではウィリアム・レーネンやIBOK関連の各種情報をタイムリーにお届けしております。配信申し込みは→こちら


IBOK JAPAN ショッピングサイト
 
IBOKバナー
新・IBOK Japan公式ブログ


セッションやイベントに関するお問い合わせは IBOK JAPAN事務局までお願いします
↓    ↓
お問い合わせページ
■第3回アリゾナパワースポットツアー開催が決定
アリゾナ150

今年の12月にアリゾナのセドナやベルロック、ボイトンキャニオン、オーククリークキャニオン、スパイダーロックなどのスケールの大きなパワースポットを1週間かけて周遊するツアーが開催されます。

何度も渡航し現地の隅々まで詳しく知るIBOKの伊藤さんにアメリカ人も知らない素敵なスポットへ案内してもらえます。

それぞれのパワースポットではエネルギーの解析やツアー参加者一人ずつに語りかけられている大地からのパーソナルメッセージをその場で書きあげるエネルギースケッチを添えてお伝え致します。

現地ではツアー中に便利に使えるエネルギーワークや大自然からメッセージをキャッチする方法、自己浄化法などをお伝えしたいと思っています。

ツアーは12月2日から1週間です。是非ご一緒しましょう。お申し込みは → こちら
新刊本のご案内

 
幸せを呼ぶ気脈診

アマゾン01

レーネンさんの新刊本
BLOG RANKING




アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
livedoor 天気
J-CASTニュース
  • ライブドアブログ