明日香天翔の気脈診

気は脈打ち、自らその存在を知らしめるなり

2010年06月

流れを止めてしまってはいけません

いかに清らかな清流でも、流れが止まってしまうとやがて水は濁り、澱み始め、そして最後には腐敗します。私たちがいつも健康である為には血液や気の流れが一時も留まる事無く体内を流れ続けなければならないし、フレッシュに生きるためには毎日がアクティブであり続けるほうがよい。

川01

そんなこと頭では分かっているのだけど、人間って弱いものです。何もかも投げ出したくなったり無気力になって寝込んでしまったりすることがあります。しかしそこでいつまでも止まってしまってはダメなんです。冒頭に書いた水と同じようにやがて濁り、澱み、そして最後には腐敗するのです。

気持ちを切り替えましょう。心配を先取りすることはやめましょう。思い切って一歩だけでもよいからスタートしてみましょう。ひとたび流れが始まったなら、私たちを取り巻く目に見えない様々なエネルギーも歩調をあわせて流れ始めることになるのです。



ブログランキングに参加しています
矢印下 矢印下
人気ブログランキングへ  
いつも応援をありがとうございます


第4回気脈塾、第5回気脈塾開催のお知らせ

8月と9月に大阪で開催される気脈塾の日程と会場が決まりましたのでお知らせいたします。両日はスケジュールを空けておいてくださいね。お申し込みは後日、IBOK JAPANショッピングサイトにて承ります。

第4回気脈塾は8月1日(日)淀川区民センター第二会議室(阪急電車十三)
10:45〜ミニ個人セッション 
13:30〜気脈塾

第5回気脈塾は9月5日(日)フォルテ摂津303会議室(JR千里丘)
10:45〜ミニ個人セッション 
13:30〜気脈塾

 

軽自動車のキーでマツダのボンゴのエンジンがかかってしまう珍事

ある日の朝のことです。仕事に出かけようと車のエンジンをかけました。当時乗っていたのはマツダのボンゴ。荷物を沢山載せれる大き目の商用車です。ブルブルブルってディーゼル車特有のエンジン音。さあスタートとハンドルを握り締めた途端に唖然としました。

車のキーの差込口に突き刺さっているのは、ボンゴのキーじゃなくて妻が仕事や買い物に使用している軽自動車用のまったく別のキーだったのです。見慣れぬ変な光景です。ちょっと不気味に見えました。「えー、ウソやろ?」と我が目を疑いましたが、いくら目を見開いて確認しても軽自動車のキーなんです。同じキーホルダーに本物のボンゴのキーがついていて、それはお役ご免みたいにぶらんと横に垂れ下がっている。軽とボンゴでは鍵の大きさも全然番うんですよ。

何も考えずにキー穴に差し込んだのは軽自動車用のスペアキーだったのに何のトラブルも無くすんなりエンジンがかかったのです。「えぇーこんなこともあるのか。鍵のギザギザの形が似ていて誤作動を起こしたのかな。きっとそうなのだろう。何万台に一台とかの割合でこんな偶然が起こるのかも・・。」とひとまずエンジンを切ってキーを抜き、二つのキーを見比べてみましたが、どう見ても全く別物です。

「わー 不思議不思議。ビデオに撮ってネットに投稿できそう。」などと思いもう1回チャレンジしてみたところ、今度はまったくかからない。突き刺し方を微妙に何度も変えて挑戦しましたが、まったくうんともすんとも言わないどころか、鍵穴に突き刺せるのだけど鍵がピクリとも回りません。「あれ?さっきのは何だったのだろう・・・。」その後も、軽自動車のキーでボンゴのエンジンをかけてみようと毎日挑戦してみましたが、その日以来、二度とエンジンはかかりませんでした。

ボンゴのキーだと疑う事無く100%信じ切って回したから、あの日エンジンがかかったのでしょうか。それともたまたま起こったただの偶然?今でも不思議に思っています。

 



ブログランキングに参加しています
矢印下 矢印下
人気ブログランキングへ  
いつも応援をありがとうございます

自分らしく生きる姿が一番

愛する人や大切に思っている人が大粒の涙をこぼし悲しんでいる姿を見るのが悲しいってことがありませんか。自分が悲しみの当事者じゃないのにね。そしてそういう時って、出来ることなら相手の悲しみを自分がすべて引き受けてあげたいといった気持ちになります。何の打算も無いし、良い子ぶっているのでもありません。そのほうが自分が楽になれるような気がするからです。

愛する人や大切に思っている人が幸せそうな笑顔で笑っている姿を見るのが自分のことのようにうれしいって体験はありませんか。自分が当事者じゃないのにね。個人的に少々しんどいことを抱えていても、相手が笑顔で幸せそうにしている姿を見ることが何ともうれしくて、幸せな気分に浸ることが出来ます。

最近、火から水のエネルギーへと転換していく流れにある人に立て続けに何人もお会いしました。水のエネルギーといっても、簡単にひと言で言い表すことはできませんが、個人的な目的に沿ってひたすら直進するよりも、今に留まり人や社会とのかかわりやその広がりを大切にするといった生き様を大切にするといった方々。みんながみんな特別な人にならなくてもよいのです。泣いたり笑ったりして人間らしく日々を生きる姿だってキラキラ輝いていて素敵ですよ。堂々と胸を張って生きて行きましょう。



ブログランキングに参加しています
矢印下 矢印下
人気ブログランキングへ  
いつも応援をありがとうございます

新しいスタートはおめでとうなんです

会社を辞めたいとか離婚したいなどと言いますと、必ず反対する人が現われます。中には「一体何を考えているんだ!」みたいに怒り出す人も。

本人の努力や辛抱が少し足りなかったのかもしれません。でも、よくよく考えた末に出した結論なんだったらそれで良いのではないでしょうか。

過去と決別して新たな人生を歩もうと決心をした人たちに「会社を辞めて(離婚をして)これから先どうつもりなんだ!」みたいなこと言って不安を煽るのはいかがなものでしょう。「新しいスタートが始まるんだね。おめでとう。」と笑顔で言ってあげましょうよ。



ブログランキングに参加しています
矢印下 矢印下
人気ブログランキングへ  
いつも応援をありがとうございます

ひょっとして原因は自分に?

せっかく順番待ちまでして人気の占い師に占いしてもらったのに占いが当たらないことがあります。評判のヒーラーにヒーリングしてもらったのに、特に変化は起こらないこともあるでしょう。「わー アホくさ。こんなことなら何もせえへんかったらよかったわ。」なんて思うかもしれません。

しかし、それで終わってしまうのはあまりにも惜しい。もしも原因が自分にあったのならどうでしょう。考え方次第で、これからの人生を変えることも出来るはずです。よろしければ今年1月に投稿したマイスピのコラム『占いが外れるのは、自分で未来を放棄したから?』を参照下さい。
 
私たちの潜在意識が作り出すエネルギーは想像を越えるほど強力です。目の前の幸せを遠ざけアクシデントだって引き寄せます。外部からのヒーリングエネルギーの働きを遮断することも出来るし、自分を痛めつけるエネルギーを自分の内側で作り出すことも出来るのです。



ブログランキングに参加しています
矢印下 矢印下
人気ブログランキングへ  
いつも応援をありがとうございます

再び火祭り、懲りずに火傷もしました

takibi

朽ちた部分や傷ついた部分を取り除いた古木を火で燃やした後、燃え尽きてしまわない内に水の中に放り込み焼けたところをゴシゴシ洗い流し整形を繰返します。製作中どうしても火傷や怪我をしますが古代人になったみたいな気持がしてうれしいですよ。でも一つ間違えば危険ですから、さあみなさんも一緒にやりましょうとは言えません。

下の写真は今取り掛かっている新作です。重くて硬い木なので約半数は貯め置いた水に浮かぶ事無く底まで沈んでいきます。まだ荒削りの状態で今から不要な部分をもう少し削り落とした後、光沢の出るまで時間をかけて研磨していきます。

CIMG2830

 今回のテーマは「創造と二極」。天と地、火と水、星と星、共鳴エネルギーなどのキーワードが同時に浮かびましたが、正式な作品の名前はまだ決まっていません。

夕食の時、火傷した指を氷の入ったグラスにくっつけると、すーっと痛みが引いていき何も無かったような感じになりますが、グラスから手を離すと一気に痛くなってきます。この時、岡本美和子さんのヒーリングを受けた時のことをよく思い出すのです。両肩に後から手を当ててもらったときに全身がすーっと軽く気持ちよくなって重力感を失うことがあります。しかし、岡本さんの手が肩から離れると途端に重たい体重がドドドと戻ってくる。ああ現実。この時はちょっと悲しいですね。ダイエット、ダイエット。



ブログランキングに参加しています
矢印下 矢印下
人気ブログランキングへ  
いつも応援をありがとうございます

 

出会いを大切にしましょう

若い頃、宿泊付きのセミナーや勉強会が好きで何度も参加しました。目的は自分磨きのためですが、楽しみだったのは参加したメンバーのみなさんとの交流です。全員が初対面なんですけど寝食を共にすると人間関係が急速に親密になります。通勤電車やビルのエレベーターの中でいきなり初対面の人に話しかけられ名刺を差し出されたりなんかしたら少し警戒しますがこういう場所ではなぜか違う。知り合って間もないにずっと昔からの友人のように接することが出来ます。

どんなに強がりを言ったって人間は一人では生きていけない。人との出会いはとても大切な事だと考えています。ワークショップでたまたま隣になった人と笑顔で挨拶を交わします。「初めまして。どちらからいらっしゃったんですか?」初めての出会いのはずなのになぜかどこかで会ったような懐かしい気持ちがする。繰返す過去世の中で苦楽を共にしたかけがえの無い家族や親友だったのかもしれません。こうした機会が無ければ生涯出会えなかったかもしれない人達との出会い。そこには大切な意味が隠されているような気がします。

価値観を共有でき何でも話せる友は人生の潤滑油です。ただじっと待っているだけではチャンスは訪れません。行動あるのみです。第3回気脈塾(7月4日)岡本美和子さんとのコラボセッション(7月10日)福岡でのワークショップ(7月18日)にぜひご参加下さい。セミナーやセッション終了後に自由参加の二次会も開催します。

 



ブログランキングに参加しています
矢印下 矢印下
人気ブログランキングへ  
いつも応援をありがとうございます

A子さんの幸せはA子さんが実現するのです

A子さんは2年間お付き合いの合ったK太郎さんと結婚したいと思っていました。しかし心の中には少し不安がありました。「私たち、幸せになれるかしら?」A子さんにとってそれは大切な問題でしょう。気脈診でお二人のエネルギーの関係をみて互いにどう影響しあうのかを説明することは可能です。しかし、幸せになれるかどうかはだれにもわかりません。

なぜなら、人が幸せだと感じる思いは絶対的なものではなく常に移ろうものだからです。心が通じ合っているだけで幸せだと感じる場合もありますが、それだけでは物足りないと感じる時もあるでしょう。わずかなことに感動できる時もあれば、少々のことでは満足できず不満な時もあります。色んなことを太っ腹で許せる時もあれば、ほんの小さなことがどうしても辛抱出来ず許せないときもあります。

A子さんの幸せを決定するのはK太郎さんの責任100%じゃない。A子さんが幸せだと感じるも不幸だと感じるもA子さん次第。A子さんがその瞬間にどう受け止めどう反応するかです。全く同じ環境でも心の在り方一つで幸せだったりニュートラルだったり不幸だったりするのです。




ブログランキングに参加しています
矢印下 矢印下
人気ブログランキングへ  
いつも応援をありがとうございます

「つもり」からの脱却

今この瞬間に集中し、受け取とったこと、感じたこと、気付いたこと、理解したことを言葉にしてくださいなどといきなり言われても言葉に詰まります。日常そうした習慣が無いからです。

自分の受け取ったものを意識してアウトプット(言葉で表現)するには、受け取ったつもり、理解したつもりレベルに留まることが出来ません。しっかりと受信し、より明確に認識理解するといった習慣が身につくことになります。なにもわざわざ言葉にしなくともちゃんと感じているのだからそれでよいじゃないかと思ったりもしますが、はっきりと言葉にしない内は「感じた」のではなく「感じたつもり」のレベルなんです。そして、そのまま認識したつもり、理解したつもりと続くのでしょう。

二十年ほど前のある日、神道系能力者のFさんとレストランに立ち寄り席に着いた時、突然「明日香さん このお店はどう感じますか?」と質問されました。お店の見た目やインテリアやメニューなどの表面的な感想ではなく、目に見えないエネルギーをどう感じるのかの質問なんです。

試そうとされたのだと思いますが、私はチャンスだと受け止め真剣に答えました。読み取るのは土地のエネルギー、お店の空間のエネルギー、経営者や組織全体のエネルギーなどです。Fさんも私と一緒ににそれらの気を感じ取りながら「なるほどなるほど。」ってニコニコして私の感じた内容を聞いてくださった。文章にすると他愛も無いことなのですが、こうした体験が大きな自信につながりました。

口に出した答えが間違っていたってよいのです。言葉にしてアウトプットすることが「つもり」からの脱却の鍵だと今も信じています。



ブログランキングに参加しています
矢印下 矢印下
人気ブログランキングへ  
いつも応援をありがとうございます

 

昨日のクイズの答え

紙パックで梅干焼酎

昨日のクイズの答えは「紙パックに梅干(梅肉)を入れて焼酎に漬けた」でした。できあがるのは何度もブログで紹介した梅干焼酎です。

今まで紙パックは使わなかったのですが、梅肉が焼酎と混ざってしまったものを最後にコーヒーペーパーで濾過するのが大変だったのですよ。すぐにペーパーの目が詰まってしまい何度も交換しなくてはならないし、時間も手間もかかります。だったらそんなこと気にせず混ざったまま飲めばええやんと思うでしょ?

いいえダメなんです。それだと美観も落ちるし、口に含んだときの舌触りや喉を通る時の食感が悪いのです。うるさいやつだとお思いでしょうが、古いやつほどそんなことにまでこだわるものでございます。m(_ _)m

お寄せいただいたお答えは

1. 観世子さん ニンニクのはちみつ漬け♪

2. 大阪の星さん 生姜を赤梅酢に漬けた→紅生姜の出来上がり予定

3. みかんさん アンズ(寝ず)を、お鍋(夜なべ)でシロップ漬け?

4. cherrysmomさん 唐辛子の酢漬け、でしょうか?

5. agさん黒米を漬けて 赤いお酢を作られている最中

ユニークな答えをありがとうございました。唐辛子の酢漬けって知らないんですけどちょっとおいしそうですね。残念ながら正解者はいらっしゃいませんでしたので、今晩は「みなさん残念だったなぁ」と思いながらビールを2本飲むことにします。(^^)



ブログランキングに参加しています
矢印下 矢印下
人気ブログランキングへ  
いつも応援をありがとうございます

 

エネルギーリーディングの内容を言葉にして表現するコツ

気脈診のワークショップでは対象となるもの、例えば自分の目の前に居る人物やテーブルの上に置かれているパワーストーンなどに意識を合わせて何かを感じてみるというというトレーニングをよく行います。目で見るだけでなく五感を全て開放して感じてみる。自分に起こるほんのわずかな反応に気付くのです。何度か挑戦しているうちに慣れてきて何らかの変化に気付くようになります。

掌がビリビリしたり反応する、胸の辺りに独特の圧力みたいなのを感じる、目を閉じると色が現われる、独特の匂いのようなものを感じるなど人によって様々です。その後「さあ、その感じた感覚を言葉にしてみましょう。」ってやるのですが、これがどうも難しいと感じる人が多いのです。

本来、感じたものを抽象的な絵にする、感じたものを音楽で表す、感じたものを詩で表現するのでも構わないのですが、ここではあえて日常的な言葉に変換します。言葉にするのが難しいと言ってもほとんどの人が短いフレーズや単語(キーワード)としてなら散発的に表現することが出来るんです。なら完成まであと一息。

頭に浮かんだ複数の脈絡の無いキーワードをつなげて意味の通じる文章として話すことは日本人の最も不得意な分野らしい。細切れの単語(キーワード)の羅列だけで会話が成り立つのならあえて繋げて文章にしなくてもよい場合もありますからね。

7月17日に福岡で開催される「一日でマスター! 気脈診簡単裏技ワークショップ」の中で、少し趣向を変えて複数のバラバラなキーワードを一つの文章にして表現する練習を行います。これは今回初めて行う新しい試みです。「国語の時間みたいで苦手だ」なんて言わないでくださいね。慣れるととても簡単なんです。これさえ出来るとエネルギーリーディングも俄然楽しくなってきます。言葉にしながら自分でもその内容に納得することができますからもやもやが無くなりスッキリします。その日から日常生活の中で活用できます。頭の中の細切れデータをきちんと言葉にして表現することで対人関係も改善します。

せっかくですから7月4日の第3回気脈塾でメンバーの皆さんにこのテーマについて少し先行体験していただきます。苦手意識をなくしましょう。不可能を可能にしましょう。きっと楽しい体験になると思いますよ。私もみなさんと一緒にがんばって取り組みます。



ブログランキングに参加しています
矢印下 矢印下
人気ブログランキングへ  
いつも応援をありがとうございます

気脈診とは




気脈診とは「気の脈を診る」という意味です。気は目に見えないエネルギーの総称、そして脈というのは繋がりや振動を意味します。

いつも沢山のおたよりを頂きありがとうございます。記事内容についてのご質問はブログのコメント欄をご利用下さい。

ご意見、ご感想、イベント及びセッションについてのご確認やお問い合わせはIBOK JAPAN事務局へお願いします。

気脈診対面個人セッション
最近撮影された明日香天翔の対面個人セッション風景です。

対面個人セッション

上のバナーをクリックしますとYouTubeの動画(12分)にてご覧いただけます。
記事検索
明日香天翔の公式Twitter
WS000000


最新コメント
livedoor プロフィール
■ブログランキング
ポチッとクリックしてください

 
スピリチュアルブログランキングへ
いつもありがとうございます

■IBOK JAPANメルマガ
明日香天翔がキャッチした最新の気脈診週間メッセージや重要なキーワードの情報を週末にIBOKメルマガにてお知らせすることになりました。

気脈メッセージとは、天空や大地が発信するエネルギーのバイブレーションや私たちの頭上に存在する集合意識からダイレクトに発信される波動エネルギーや、そうした情報を受け取る為に受信モードになった時に脳裏に浮かび上がった映像の意味を明日香天翔がわかりやすく言葉にしたものです。

ご購読は無料。配信をご希望の方はメールアドレスを登録するだけでOKです。
IBOKメルマガ登録ページからお申し込みください。

IBOKメルマガではウィリアム・レーネンやIBOK関連の各種情報をタイムリーにお届けしております。配信申し込みは→こちら


IBOK JAPAN ショッピングサイト
 
IBOKバナー
新・IBOK Japan公式ブログ


セッションやイベントに関するお問い合わせは IBOK JAPAN事務局までお願いします
↓    ↓
お問い合わせページ
新刊本のご案内

 
幸せを呼ぶ気脈診

アマゾン01

レーネンさんの新刊本
BLOG RANKING




アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
livedoor 天気
J-CASTニュース
  • ライブドアブログ